トップページ > 大学・短大について > 文化創造センター

文化創造センター

センター長あいさつ

平安女学院 理事長・院長・大学学長 山岡 景一郎センター長 谷口 吉弘

文化は、固有性とともに普遍性に通ずるものと言えます。
大学は、文化の受信(継承)機関であるとともに発信(発展)機関でなければなりません。
本センターは、当代一流の学者・芸術家・技のたくみ匠を客員教授として迎え、その学識と技を社会に向けて発信し、新しい文化創造の基地でありたいと考えています。
客員教授としてお願いしている方々は、次のとおりです(客員教授はこちらをご覧ください)。

これらの多士済済を招聘し、大学の授業を通して、また、公開講座等において、長年にわたって蓄積されてこられた知恵と技と感性を社会に向けて発信していきたいと考えています。

国際交流について

国際交流

本学の学生・教職員だけでなく、社会人や地域の人々を対象に、異文化や国際交流、語学教育に関する情報提供、企画立案、実施などを行うことを目的としています。セメスター留学や海外研修に関する情報の提供や指導を行います。また、海外提携大学に付属する語学学校および海外留学先の情報を提供するとともに留学に関する相談を受けつけます。語学の習得や異文化体験に役立つ機会を提供するとともに、異文化に関するテーマの講演会などを企画していく予定です。