平安女学院大学・短期大学部

教職課程情報公開

教職課程情報公開
(教育職員免許法施行規則第22条の6関係)

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

教員の養成の目標及び
当該目標を達成するための計画に関すること

教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績

1. 教員の養成に係る組織
(1)平安女学院大学教員養成カリキュラム委員会
目的
教員養成委員会は大学全体として教職課程を責任をもって運営し、学校現場、地域、教育行政など、養成された教員を受け入れる側の視点に立って教育課以前を推進することを目的とする。
活動
教員養成委員会は目的達成のために、次の活動を行う
  1. 教職課程の編成
  2. 教職カリキュラムの検証や改善
  3. 教職指導の企画・立案・実施
  4. 教育実習やインターンシップ等における学校や教育委員会との連携協力
  5. その他、教員養成委員会の目的を達成するために必要な活動に関する事項
構成
委員長:学長
副委員長:副学長
委員:教学部長・子ども教育学部長・子ども教育学科長・短期大学部長・保育科長
事務担当:教務チーム
(2)教務チーム・実習支援チーム

教育実習などの各種実習に関わる手続きや教員免許状取得に係るガイダンスなどを担当します。子ども教育学部の学生は2号館1階、保育科の学生は3号館保育事務室に担当職員がおり実習に係る相談、事務手続きを行っています。

2. 教員の数
3. 各教員が有する学位及び業績

教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

1. 教員の養成に係る授業科目
2. 授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。

卒業者の教員への就職の状況に関すること。

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

アグネス塾
平安女学院大学