トップページ > 学部・学科 > 国際観光学部 > 外国語特集コース

外国語特集コース

外国語特集コースの学び

2年次に1年間の留学が可能です。英語や中国語を身につけて、異なる文化への理解を育みます。

世界の主要言語である英語と中国語は、これからの社会に欠かせないスキルであり、異なる文化を理解する扉です。「英語の平女」といわれてきた伝統を受け継ぎ、学生の習熟レベルに応じた少人数編成のクラスで実践的な語学教育を推進し、「使える外国語」の習得を目指します。

語学留学プログラム

大学に在籍したまま海外の提携校へ1年間の語学留学を行います。

語学科目の出席率などの条件を満たす学生は全員プログラムに参加することができ、無条件で奨学金が貸与されます。このプログラムに参加した多くの学生がTOEICスコアを大幅に伸ばしています。

事前教育、事後学習、就職支援など留学前後のサポートも実施し、4年間で語学力を最大限に伸ばすことを目指します。留学体験は、語学力が向上するだけでなく、人種や宗教の異なるさまざまな国の学生とふれあうことで自分自身や日本の文化などを見つめなおす機会にもなります。

語学留学プログラムについて

原則として希望者全員が参加できる、約1年間の語学留学

6カ国1地域19大学の提携校から任意に選んで、約1年間留学できます。留学期間は、海外の大学の標準的な学期に合わせ、2年次後半から3年次前半に設定しています。

提携校一覧
【アメリカ】メリルハースト大学パシフィック・インターナショナル・アカデミー/カリフォルニア大学デービス校/カリフォルニア大学アーバイン校/カリフォルニア大学リバーサイド校/セイント・メアリーズ・カレッジ/ネブラスカ州立大学カーニー校/ハワイ大学マノア校
【カナダ】バンクーバーアイランド大学
【イギリス】ロンドン・メトロポリタン大学/カンタベリー・クライスト・チャーチ大学
【オーストラリア】アデレード大学
【ニュージーランド】オークランド工科大学
【中国】天津商業大学/南開大学濱海学院/上海外国語大学/浙江外国語学院/厦門大学嘉庚学院
【台湾】文藻外語大学/長栄大学

全員に無条件で、英語圏120万円・中国語圏60万円の奨学金

留学に当たっては、全員に無条件で奨学金が貸与されます。4年次まで在籍して卒業すると返還は免除されます。

留学中、語学とともにさまざまなアクティビティを体験

留学先の提携校では、1年間で720~900時間、英語・中国語を学習するだけでなく、多様なアクティビティ、ボランティアやビジネスインターンシップを体験できます。

留学前後の手厚い教育・指導で、語学力の向上・定着をサポート

留学前には少人数クラスで語学力を最大限に伸ばし、また異文化での生活に対応できるよう生活面の指導も行います。帰国後は、オールイングリッシュの授業などで英語力を定着させます。

留学期間を含み、4年間で卒業できます

留学先の提携校での履修を、そのまま本学の単位として認定しますので、一緒に入学したみんなとともに、4年間で卒業できます。

留学生のTOEICスコア

語学留学プログラムを利用して留学し帰国してきた学生のTOEICスコアの一部です。入学時の英語のレベルはさまざまでしたが、一人ひとりに合わせた留学前後学習プログラムで、留学の効果を最大限に引き出します。

帰国後の学習プログラム

帰国後は「京都観光案内実習」という授業で本学が提携している京旅館に出向き外国人向けの観光コンシェルジュを行います。海外から京都を訪れる観光客の質問や疑問に英語・中国語で答え、旅行のお手伝いをします。

また、ネイティブの教員やイタリア・中国からの留学生たちと、カンバセーションラウンジで会話を楽しんだり、さまざまなイベントに一緒に参加したりします。