トップページ > 学部・学科 > 国際観光学部 > 世界の人と繋がる学び

世界の人と繋がる学び

世界の人と繋がる学び

■世界の主要言語である英語と中国語は、これからの社会に欠かせないスキルであり、異なる文化を理解する扉です。141年来「英語の平女」といわれてきた伝統を受け継ぎ、実践的な語学教育を推進します。

語学教育のカリキュラム

英語・中国語の運用能力を獲得し、多文化への理解を育みます。基礎学習から、観光、ビジネス、通訳、TOEIC® や英検のための科目まで、レベルと関心に応じたカリキュラム編成を行っています。イタリア語の科目も配置しています。

履修モデル

2年次の1年間語学留学を軸にした履修モデルを推奨しています。
留学は任意ですが、奨学金や事前学習クラスなどで留学しやすい環境を整えています。留学先は英語圏と中国語圏の提携校から選択できます。

学習環境

「カンバセーションラウンジ」でネイティブ教員と気軽に英語・中国語で日常会話を楽しんだり、授業時間外でも教員によるパーソナルな学習指導が受けられるなど、一人ひとりに合ったペースで語学力の向上に取り組めます。


■留学経験者のTOEIC®スコアの伸び(2013・2014年度実績)

13年、14年度留学者
具体例 入学時 帰国後
A子さん 430 810
B子さん 430 755
C子さん 275 680
D子さん 225 735
E子さん 195 455

120万円(中国語圏60万円)奨学金付き語学留学プログラム

大学に在籍したまま、海外の提携校へ約1年間語学留学するプログラムです。留学経験者は、人種や宗教の異なるさまざまな国の友人と触れ合うことで、多くのことを発見し、積極的な自分に大きく変身しています。留学を経験することで、多くの学生がTOEIC®スコアで300~400程度伸ばしています。


●原則として希望者全員が参加できる、約1年間の語学留学
7カ国18大学の提携校から任意に選んで、約1年間留学できます。留学期間は、海外の大学の標準的な学期に合わせ、2年次後半から3年次前半に設定しています。


●留学中、語学とともにさまざまなアクティビティを体験
留学先の提携校では、1年間で720~900時間、英語・中国語を学習するだけでなく、多様なアクティビティ、ボランティアやビジネスインターンシップを体験できます。


●留学前後の手厚い教育・指導で、語学力の向上・定着をサポート
留学前には少人数クラスで語学力を最大限に伸ばし、また異文化での生活に対応できるよう生活面の指導も行います。帰国後は、オールイングリッシュの授業などで英語力を定着させます。


●留学期間を含み、4年間で卒業できます
留学先の提携校での履修を、そのまま本学の単位として認定しますので、一緒に入学したみんなとともに、4年間で卒業できます。


●全員に無条件で、英語圏120万円・中国語圏60万円の奨学金
留学に当たっては、全員に無条件で奨学金が貸与されます。4年次まで在籍して卒業すると返還は免除されます。