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国際観光学部 教員紹介

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岩渕 善美

岩渕 善美

教授

教授

何事もまずは一歩、踏み出してみましょう。挑戦してみましょう。

博士(エネルギー科学)

情報技術入門/生命と環境/観光学講読演習Ⅰ/情報クリエイティブ入門/専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

日本保育学会、日本乳幼児教育学会、日本保育者養成教育学会、廃棄物資源循環学会、日本環境教育学会、エネルギー・資源学会

環境教育、環境影響評価

幼児の遊びにおける環境構成について、幼児の科学あそびに関する実践的研究、地域における再エネルギーシステム、環境教育、環境に配慮したライフスタイル、環境マネジメント、サステイナブルツーリズム

1. 岩渕善美・野間まゆみ・大矢宣絵・井上容子・二宮明日香・山下真理子「身近な自然素材を活用した子どもの土遊びの分析――保育内容環境の指導法の観点から」、『保育研究』第50号、pp.39-51、2020年。
2. 岩渕善美・村上裕子・東野達・笠原三紀夫「ビジネスホテルにおけるエネルギー・環境負荷低減――第2報-春期・夏期における客室内の電力消費の現状分析」、『空気調和・衛生工学学会論文集』第30巻第97号、pp.23-30、2005年。

(翻訳)
1. テリN.タラ、ジル M.ベラ、ポーラ・ジョルデ・ブルーム『保育リーダーシップ評価スケール PAS――よりよい園運営のために』(埋橋玲子監訳、鈴木健史・岩渕善美・亀山秀郎・岡部祐輝・髙根栄美訳)法律文化社、2024年。

幼児が身近な事象に積極的に関わる中で、物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、気づいたりし、考えたり、予想したり、工夫したりするなどの学びをしていくために、どのような遊びかよいのか幼児の「かがくあそび」を研究しています。また身近な自然環境の持続可能な開発について、ライフスタイルの観点から研究をしています。

入学後の大学の学生生活の4年間は、決して長くはありません。授業をはじめ、ボランティアやインターンシップなど、自分で興味のあることなど様々なことを挑戦してほしいです。色々なことを学び、自分の将来に向けて努力してください。また、多くの友人を作り、素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

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建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。