6/21(日) にオープンキャンパスを行いました!

6/21(日)、コロナ感染対策をしっかりと行い、ついに今年度初めてのオープンキャンパスを無事開催することができました。
いつもは1日開催しているオープンキャンパスを感染症対策の観点から午前・午後の2部制にしました。
今後のオープンキャンパスもしばらくは2部制で行う予定です。

次回、7/19(日)のオープンキャンパスもお待ちしております。

国際観光学部

新型コロナ期以降の「観光」と「観光学」

昨今のオーバーツーリズム問題から一転、コロナ禍による観光客激減の現状をどのように打開していくのかを切り口に、そもそも「観光学」とは何なのかという原点から講義を行いました。「大学では真剣に遊んでください」という一見矛盾した言葉の本意を平居先生が説明されると、講義に参加した高校生だけでなく保護者の方も関心されている様子でした。

子ども教育学部

小学校の英語を体験しよう その他3講義

午前と午後で複数の学び発見ゼミを開講しました。例えば、小学校で実際に使用している教科書を使って、小学校の英語の授業を体験する授業や、乳幼児期の子どもの育ちに欠かせない絵本について紹介し簡単な絵本を手作りする授業。また、保育に欠かせない音楽を自分の体を楽器代わりにして、みんなでリズムアンサンブルを体験する授業も行いました。