キャリアサポートセンター開催講座のご紹介

5月30日(火)は、国際観光学部の2、3、4年生対象にそれぞれ講座が行われました。

2年生は「キャリアデザインII」として、講座の前半は卒業後の進路選択に向けた自分の興味・関心・価値観を考えるキャンパスライフの活動について、また現在の企業の採用状況などを講師から解説を受けました。後半は、既に企業就職を決定した4年生に登壇いただき、自らの学生生活や就職活動を振り返ったパネルディスカッションを聴講し、真剣な眼差しから関心の強さを感じました。

3年生の「SPI筆記対策講座」では、企業の採用試験で出題される非言語分野を中心に問題に取り組み、先生へ活発な質問が飛び交っていました。

4年生には就職活動を見直す機会として「就活リスタート講座」が開催され、4つの学外の就職支援機関をお招きして各サービスの案内や求人の紹介、気軽に相談できる個別ブースを設けたことで、新たな視点から就職活動に取り組む学生の姿が見受けられました。

このように、本学のキャリアサポートセンターでは、低学年時から自己を見つめ主体的に取り組む意識を涵養する機会を設けています。
また、成長を促すキャリアプログラムや一人ひとりに応じた情報提供と細やかなサポート体制により、希望する進路の実現に臨める学生生活を支援しています。