mejikan
mejikan

授業紹介

授業紹介

授業紹介

授業紹介

保育の表現技術

保育の表現技術

保育の表現技術

教材の活用・作成をはじめ、子どもの生活や遊びを豊かに展開するために必要な知識と技術を実践的に習得。

障害児保育

障害児保育

障害児保育

障害児保育を支える理念と歴史的変遷を学び、子どもへの援助方法や保護者・関係機関との連携を理解します。

発達心理学

発達心理学

発達心理学

子どもの「わがまま」をどう考えますか?発達心理学では、子どもたちのさまざまな行動に対する意味や発達についての知識を深めます。

比較教育制度論

比較教育制度論

比較教育制度論

主要国の教育改革の動向を取り上げ、各国が抱える問題を分析。日本の改革課題との違いや類似点を理解します。

教育原理

教育原理

教育原理

「教育とは何か?」という問いを掘り下げ、日本と欧米の子ども観の変遷、教育の歴史、理論、思想を概説。

学習指導の技術

学習指導の技術

学習指導の技術

各科目の教材研究や模擬授業の実施、学習指導案の作成を通じて、教員としての表現力や授業力を身につけます。

伝統文化論(茶道)

伝統文化論(茶道)

伝統文化論(茶道)

裏千家の講師の方から直接指導を受けられます。お点前を通して美しい立ち居振る舞いが身につけられます。裏千家の許状と資格も取得可能です。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。