
子ども教育学部 教員紹介
子ども教育学部 教員紹介
子ども教育学部 教員紹介
子ども教育学科
子ども教育学科
子ども教育学科

Arsen Girouard
Lecturer
English language instruction/Use of English language materials for instruction of English/Preparing students for studying overseas
I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.
▶︎

Arsen Girouard
Lecturer
English language instruction/Use of English language materials for instruction of English/Preparing students for studying overseas
I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.
▶︎

Arsen Girouard
Lecturer
English language instruction/Use of English language materials for instruction of English/Preparing students for studying overseas
I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.
▶︎

Arsen Girouard
Lecturer
English language instruction/Use of English language materials for instruction of English/Preparing students for studying overseas
I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.
▶︎

足立 彰
准教授
保育内容(造形表現)/表現/乳幼児保育・教育の基礎/教科図画工作/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ/子ども学専門演習Ⅳ/キリスト教文化/卒業研究
「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。
▶︎

足立 彰
准教授
保育内容(造形表現)/表現/乳幼児保育・教育の基礎/教科図画工作/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ/子ども学専門演習Ⅳ/キリスト教文化/卒業研究
「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。
▶︎

足立 彰
准教授
保育内容(造形表現)/表現/乳幼児保育・教育の基礎/教科図画工作/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ/子ども学専門演習Ⅳ/キリスト教文化/卒業研究
「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。
▶︎

足立 彰
准教授
保育内容(造形表現)/表現/乳幼児保育・教育の基礎/教科図画工作/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ/子ども学専門演習Ⅳ/キリスト教文化/卒業研究
「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。
▶︎

朝岡 翔
准教授
教育原理/子ども学専門演習Ⅰ/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ/子ども学研究入門Ⅱ/情報技術入門/情報技術Ⅰ(旧カリ)/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/教育ボランティアワーク/体験実習aⅡ
難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。
▶︎

朝岡 翔
准教授
教育原理/子ども学専門演習Ⅰ/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ/子ども学研究入門Ⅱ/情報技術入門/情報技術Ⅰ(旧カリ)/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/教育ボランティアワーク/体験実習aⅡ
難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。
▶︎

朝岡 翔
准教授
教育原理/子ども学専門演習Ⅰ/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ/子ども学研究入門Ⅱ/情報技術入門/情報技術Ⅰ(旧カリ)/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/教育ボランティアワーク/体験実習aⅡ
難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。
▶︎

朝岡 翔
准教授
教育原理/子ども学専門演習Ⅰ/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ/子ども学研究入門Ⅱ/情報技術入門/情報技術Ⅰ(旧カリ)/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/教育ボランティアワーク/体験実習aⅡ
難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。
▶︎

磯野 眞紀子
特命教授
-
明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。
▶︎

磯野 眞紀子
特命教授
-
明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。
▶︎

磯野 眞紀子
特命教授
-
明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。
▶︎

磯野 眞紀子
特命教授
-
明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。
▶︎

伊藤 紀美江
教授
子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/初級英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ/Children‘s Literature/英語文学Ⅰ・Ⅱ/国際理解/子どもと絵本Ⅰ/体験実習Ⅱ
好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。
▶︎

伊藤 紀美江
教授
子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/初級英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ/Children‘s Literature/英語文学Ⅰ・Ⅱ/国際理解/子どもと絵本Ⅰ/体験実習Ⅱ
好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。
▶︎

伊藤 紀美江
教授
子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/初級英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ/Children‘s Literature/英語文学Ⅰ・Ⅱ/国際理解/子どもと絵本Ⅰ/体験実習Ⅱ
好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。
▶︎

伊藤 紀美江
教授
子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/初級英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ/Children‘s Literature/英語文学Ⅰ・Ⅱ/国際理解/子どもと絵本Ⅰ/体験実習Ⅱ
好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。
▶︎

内田 晋子
助教
教職実践演習(幼・小・中)/学習指導の技術I/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/算数科教育法Ⅰ・Ⅱ/体験実習aⅡ/体験実習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教科算数
-

内田 晋子
助教
教職実践演習(幼・小・中)/学習指導の技術I/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/算数科教育法Ⅰ・Ⅱ/体験実習aⅡ/体験実習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教科算数
-

内田 晋子
助教
教職実践演習(幼・小・中)/学習指導の技術I/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/算数科教育法Ⅰ・Ⅱ/体験実習aⅡ/体験実習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教科算数
-

内田 晋子
助教
教職実践演習(幼・小・中)/学習指導の技術I/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/算数科教育法Ⅰ・Ⅱ/体験実習aⅡ/体験実習Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教科算数
-

大野 順子
教授
教育課程論/比較教育制度論/教職実践演習/現代社会論/人権と子ども/多文化共生論(隔年)/ゼミ/ボランティアワーク
失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!
▶︎

大野 順子
教授
教育課程論/比較教育制度論/教職実践演習/現代社会論/人権と子ども/多文化共生論(隔年)/ゼミ/ボランティアワーク
失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!
▶︎

大野 順子
教授
教育課程論/比較教育制度論/教職実践演習/現代社会論/人権と子ども/多文化共生論(隔年)/ゼミ/ボランティアワーク
失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!
▶︎

大野 順子
教授
教育課程論/比較教育制度論/教職実践演習/現代社会論/人権と子ども/多文化共生論(隔年)/ゼミ/ボランティアワーク
失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!
▶︎

小坂 智子
准教授
心理学的アセスメント/心理演習/心理実習/教育相談/臨床心理学概論/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/社会的養護Ⅰ/保育実習指導Ⅰb・Ⅱ/保育実習Ⅰb・Ⅱ
挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。
▶︎

小坂 智子
准教授
心理学的アセスメント/心理演習/心理実習/教育相談/臨床心理学概論/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/社会的養護Ⅰ/保育実習指導Ⅰb・Ⅱ/保育実習Ⅰb・Ⅱ
挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。
▶︎

小坂 智子
准教授
心理学的アセスメント/心理演習/心理実習/教育相談/臨床心理学概論/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/社会的養護Ⅰ/保育実習指導Ⅰb・Ⅱ/保育実習Ⅰb・Ⅱ
挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。
▶︎

小坂 智子
准教授
心理学的アセスメント/心理演習/心理実習/教育相談/臨床心理学概論/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/社会的養護Ⅰ/保育実習指導Ⅰb・Ⅱ/保育実習Ⅰb・Ⅱ
挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。
▶︎

相楽 典子
准教授
特別支援教育論/子ども家庭支援論/子ども学研究入門/保育内容(人間関係)/障害児保育/体験活動/人間関係/保育実習/保育実習指導
多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。
▶︎

相楽 典子
准教授
特別支援教育論/子ども家庭支援論/子ども学研究入門/保育内容(人間関係)/障害児保育/体験活動/人間関係/保育実習/保育実習指導
多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。
▶︎

相楽 典子
准教授
特別支援教育論/子ども家庭支援論/子ども学研究入門/保育内容(人間関係)/障害児保育/体験活動/人間関係/保育実習/保育実習指導
多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。
▶︎

相楽 典子
准教授
特別支援教育論/子ども家庭支援論/子ども学研究入門/保育内容(人間関係)/障害児保育/体験活動/人間関係/保育実習/保育実習指導
多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。
▶︎

塩見 知利
特任教授
保育の表現技術
自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。
▶︎

塩見 知利
特任教授
保育の表現技術
自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。
▶︎

塩見 知利
特任教授
保育の表現技術
自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。
▶︎

塩見 知利
特任教授
保育の表現技術
自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。
▶︎

杉原 康子
准教授
子ども家庭支援の心理学/発達心理学/障害者障害児心理学/幼児理解/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ/卒業研究
ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。
▶︎

杉原 康子
准教授
子ども家庭支援の心理学/発達心理学/障害者障害児心理学/幼児理解/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ/卒業研究
ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。
▶︎

杉原 康子
准教授
子ども家庭支援の心理学/発達心理学/障害者障害児心理学/幼児理解/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ/卒業研究
ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。
▶︎

杉原 康子
准教授
子ども家庭支援の心理学/発達心理学/障害者障害児心理学/幼児理解/子ども学専門演習Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ/卒業研究
ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。
▶︎

津田 和美
助教
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/子どもの遊び/教育実習指導a/保育内容(表現活動)/体験活動②/教職実践演習(幼・小・中)②
子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。
▶︎

津田 和美
助教
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/子どもの遊び/教育実習指導a/保育内容(表現活動)/体験活動②/教職実践演習(幼・小・中)②
子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。
▶︎

津田 和美
助教
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/子どもの遊び/教育実習指導a/保育内容(表現活動)/体験活動②/教職実践演習(幼・小・中)②
子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。
▶︎

津田 和美
助教
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/子どもの遊び/教育実習指導a/保育内容(表現活動)/体験活動②/教職実践演習(幼・小・中)②
子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。
▶︎

中西 浩一
教授
英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/中学校英語指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/教育実習C/教育実習指導C/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究
本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!
▶︎

中西 浩一
教授
英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/中学校英語指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/教育実習C/教育実習指導C/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究
本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!
▶︎

中西 浩一
教授
英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/中学校英語指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/教育実習C/教育実習指導C/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究
本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!
▶︎

中西 浩一
教授
英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/中学校英語指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/教育実習C/教育実習指導C/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究
本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!
▶︎

野島 晃子
准教授
上級英語コミュニケーションI/数的処理演習Ⅱ・Ⅲ/エアライン・イングリッシュ/体験実習b/英語学Ⅰ・II/中級英語コミュニケーションⅠ・II/TOEIC演習:AdvancedⅠ/教科英語/海外英語研修a・b/College EnglishⅠ
「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。
▶︎

野島 晃子
准教授
上級英語コミュニケーションI/数的処理演習Ⅱ・Ⅲ/エアライン・イングリッシュ/体験実習b/英語学Ⅰ・II/中級英語コミュニケーションⅠ・II/TOEIC演習:AdvancedⅠ/教科英語/海外英語研修a・b/College EnglishⅠ
「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。
▶︎

野島 晃子
准教授
上級英語コミュニケーションI/数的処理演習Ⅱ・Ⅲ/エアライン・イングリッシュ/体験実習b/英語学Ⅰ・II/中級英語コミュニケーションⅠ・II/TOEIC演習:AdvancedⅠ/教科英語/海外英語研修a・b/College EnglishⅠ
「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。
▶︎

野島 晃子
准教授
上級英語コミュニケーションI/数的処理演習Ⅱ・Ⅲ/エアライン・イングリッシュ/体験実習b/英語学Ⅰ・II/中級英語コミュニケーションⅠ・II/TOEIC演習:AdvancedⅠ/教科英語/海外英語研修a・b/College EnglishⅠ
「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。
▶︎

服部 建
教授
学習指導の技術Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教職論(小・中)/教科社会
将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう
▶︎

服部 建
教授
学習指導の技術Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教職論(小・中)/教科社会
将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう
▶︎

服部 建
教授
学習指導の技術Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教職論(小・中)/教科社会
将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう
▶︎

服部 建
教授
学習指導の技術Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教職論(小・中)/教科社会
将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう
▶︎

松尾 光洋
教授
教科生活/子どもの生活空間/子どものメディア論/情報技術II/子ども学専門演習III・IV
せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。
▶︎

松尾 光洋
教授
教科生活/子どもの生活空間/子どものメディア論/情報技術II/子ども学専門演習III・IV
せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。
▶︎

松尾 光洋
教授
教科生活/子どもの生活空間/子どものメディア論/情報技術II/子ども学専門演習III・IV
せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。
▶︎

松尾 光洋
教授
教科生活/子どもの生活空間/子どものメディア論/情報技術II/子ども学専門演習III・IV
せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。
▶︎

森 希理恵
教授
保育原理/乳児保育/保育の計画と評価/言葉/子ども学専門演習/保育実習指導/保育実習/オムニバス科目:乳幼児保育・教育の基礎/子どもと絵本
学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。
▶︎

森 希理恵
教授
保育原理/乳児保育/保育の計画と評価/言葉/子ども学専門演習/保育実習指導/保育実習/オムニバス科目:乳幼児保育・教育の基礎/子どもと絵本
学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。
▶︎

森 希理恵
教授
保育原理/乳児保育/保育の計画と評価/言葉/子ども学専門演習/保育実習指導/保育実習/オムニバス科目:乳幼児保育・教育の基礎/子どもと絵本
学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。
▶︎

森 希理恵
教授
保育原理/乳児保育/保育の計画と評価/言葉/子ども学専門演習/保育実習指導/保育実習/オムニバス科目:乳幼児保育・教育の基礎/子どもと絵本
学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。
▶︎

山岸 多恵
助教
保育・教育の器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/音楽基礎/保育実習指導Ⅰb/キリスト教文化/体験活動/表現/保育実習Ⅱ
好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。
▶︎

山岸 多恵
助教
保育・教育の器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/音楽基礎/保育実習指導Ⅰb/キリスト教文化/体験活動/表現/保育実習Ⅱ
好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。
▶︎

山岸 多恵
助教
保育・教育の器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/音楽基礎/保育実習指導Ⅰb/キリスト教文化/体験活動/表現/保育実習Ⅱ
好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。
▶︎

山岸 多恵
助教
保育・教育の器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/音楽基礎/保育実習指導Ⅰb/キリスト教文化/体験活動/表現/保育実習Ⅱ
好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。
▶︎

山田 陽子
教授
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/教科音楽/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究/教育実習指導b/教育実習b/体験活動
しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!
▶︎

山田 陽子
教授
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/教科音楽/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究/教育実習指導b/教育実習b/体験活動
しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!
▶︎

山田 陽子
教授
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/教科音楽/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究/教育実習指導b/教育実習b/体験活動
しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!
▶︎

山田 陽子
教授
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/教科音楽/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究/教育実習指導b/教育実習b/体験活動
しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!
▶︎

建学の精神
知性を広げ、望みを高くし、
感受性を豊かにし、そして神を知らせる
この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、
1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、
米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、
その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。
この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神
知性を広げ、望みを高くし、
感受性を豊かにし、そして神を知らせる
この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、
1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、
米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、
その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。
この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神
知性を広げ、望みを高くし、
感受性を豊かにし、そして神を知らせる
この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、
1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、
米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、
その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。
この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。