mejikan

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学科

子ども教育学科

子ども教育学科

Arsen Girouard

Lecturer

英語Ⅰ/海外英語研修a/実用英語Ⅲ・Ⅳ

I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

Arsen Girouard

Lecturer

英語Ⅰ/海外英語研修a/実用英語Ⅲ・Ⅳ

I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

Arsen Girouard

Lecturer

英語Ⅰ/海外英語研修a/実用英語Ⅲ・Ⅳ

I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

Arsen Girouard

Lecturer

英語Ⅰ/海外英語研修a/実用英語Ⅲ・Ⅳ

I hope all students enter our university ready for the challenge of being adult students.

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

足立 彰

准教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/表現/教科図画工作/保育内容(造形表現)/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

足立 彰

准教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/表現/教科図画工作/保育内容(造形表現)/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

足立 彰

准教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/表現/教科図画工作/保育内容(造形表現)/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

足立 彰

准教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/表現/教科図画工作/保育内容(造形表現)/図画工作科教育法/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

「あっ」と気づき・感動・共感し、達成感を味わい、ありがたいと思えることを一緒に見つけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朝岡 翔

准教授

情報技術入門/教育原理/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朝岡 翔

准教授

情報技術入門/教育原理/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朝岡 翔

准教授

情報技術入門/教育原理/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朝岡 翔

准教授

情報技術入門/教育原理/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

難しく考えて悩むのではない。難しいことを考えようと挑戦する。そうすれば学問の扉が開かれます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

磯野 眞紀子

特命教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/教育実習指導a/教育実習a

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

磯野 眞紀子

特命教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/教育実習指導a/教育実習a

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

磯野 眞紀子

特命教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/教育実習指導a/教育実習a

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

磯野 眞紀子

特命教授

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/教育実習指導a/教育実習a

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

伊藤 紀美江

教授

英語Ⅰ・Ⅱ/国際理解/保育・教育の英語/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

伊藤 紀美江

教授

英語Ⅰ・Ⅱ/国際理解/保育・教育の英語/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

伊藤 紀美江

教授

英語Ⅰ・Ⅱ/国際理解/保育・教育の英語/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

伊藤 紀美江

教授

英語Ⅰ・Ⅱ/国際理解/保育・教育の英語/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

好奇心を全開にして、若い時にしかできない経験をいっぱい積んでください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

内田 晋子

助教

-

-

内田 晋子

助教

-

-

内田 晋子

助教

-

-

内田 晋子

助教

-

-

大野 順子

教授

現代社会論/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教育課程論/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/多文化共生論/比較教育制度論

失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

大野 順子

教授

現代社会論/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教育課程論/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/多文化共生論/比較教育制度論

失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

大野 順子

教授

現代社会論/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教育課程論/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/多文化共生論/比較教育制度論

失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

大野 順子

教授

現代社会論/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/教育課程論/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/多文化共生論/比較教育制度論

失敗を恐れずに何事にもチャレンジし続けよう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

小坂 智子

准教授

臨床心理学概論/社会的養護Ⅰ/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/教育相談/心理演習

挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

小坂 智子

准教授

臨床心理学概論/社会的養護Ⅰ/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/教育相談/心理演習

挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

小坂 智子

准教授

臨床心理学概論/社会的養護Ⅰ/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/教育相談/心理演習

挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

小坂 智子

准教授

臨床心理学概論/社会的養護Ⅰ/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/教育相談/心理演習

挑戦を恐れず、主体的に学び、多様な価値観に触れ、自らの可能性を広げてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

相楽 典子

准教授

体験活動/人間関係/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/特別支援教育論/保育内容(人間関係)/障害児保育/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/子ども家庭支援論

多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

相楽 典子

准教授

体験活動/人間関係/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/特別支援教育論/保育内容(人間関係)/障害児保育/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/子ども家庭支援論

多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

相楽 典子

准教授

体験活動/人間関係/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/特別支援教育論/保育内容(人間関係)/障害児保育/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/子ども家庭支援論

多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

相楽 典子

准教授

体験活動/人間関係/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/特別支援教育論/保育内容(人間関係)/障害児保育/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ/子ども家庭支援論

多様な価値観に触れ、視野を広げ、寛容さを育てていってほしいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

塩見 知利

特任教授

保育の表現技術Ⅰ

自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

塩見 知利

特任教授

保育の表現技術Ⅰ

自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

塩見 知利

特任教授

保育の表現技術Ⅰ

自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

塩見 知利

特任教授

保育の表現技術Ⅰ

自分の将来に関して明確な目標をもってひとつづつ目の前の道を進んでもらいたい。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

杉原 康子

准教授

発達心理学/心理学概論/子ども家庭福祉/社会的養護Ⅱ/地域福祉論/子ども家庭支援の心理学/心理演習

ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

杉原 康子

准教授

発達心理学/心理学概論/子ども家庭福祉/社会的養護Ⅱ/地域福祉論/子ども家庭支援の心理学/心理演習

ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

杉原 康子

准教授

発達心理学/心理学概論/子ども家庭福祉/社会的養護Ⅱ/地域福祉論/子ども家庭支援の心理学/心理演習

ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

杉原 康子

准教授

発達心理学/心理学概論/子ども家庭福祉/社会的養護Ⅱ/地域福祉論/子ども家庭支援の心理学/心理演習

ひととのつながりを大切に、学生時代だからこそ出来る経験をたくさん積んでいきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

津田 和美

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/乳幼児保育・教育の基礎/体験実習(幼・小)/保育内容(表現活動)/幼児教育方法論/教育実習指導a/教育実習a

子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

津田 和美

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/乳幼児保育・教育の基礎/体験実習(幼・小)/保育内容(表現活動)/幼児教育方法論/教育実習指導a/教育実習a

子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

津田 和美

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/乳幼児保育・教育の基礎/体験実習(幼・小)/保育内容(表現活動)/幼児教育方法論/教育実習指導a/教育実習a

子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

津田 和美

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/乳幼児保育・教育の基礎/体験実習(幼・小)/保育内容(表現活動)/幼児教育方法論/教育実習指導a/教育実習a

子ども理解を深め、子どもに寄り添った教育・保育について学び、実践できる保育者の育成をめざします。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中西 浩一

教授

英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中西 浩一

教授

英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中西 浩一

教授

英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中西 浩一

教授

英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

野島 晃子

准教授

海外英語研修a/教科英語

「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

野島 晃子

准教授

海外英語研修a/教科英語

「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

野島 晃子

准教授

海外英語研修a/教科英語

「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

野島 晃子

准教授

海外英語研修a/教科英語

「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

服部 建

教授

教科社会/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/学習指導の技術Ⅰ・Ⅱ

将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

服部 建

教授

教科社会/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/学習指導の技術Ⅰ・Ⅱ

将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

服部 建

教授

教科社会/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/学習指導の技術Ⅰ・Ⅱ

将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

服部 建

教授

教科社会/社会科教育法Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導b/教育実習b/特別活動の指導法/学習指導の技術Ⅰ・Ⅱ

将来の魅力あふれる保育・教育職員を目指して、自律かつ自立した学びを創ろう

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松尾 光洋

教授

教科生活/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子どものメディア論

せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松尾 光洋

教授

教科生活/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子どものメディア論

せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松尾 光洋

教授

教科生活/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子どものメディア論

せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松尾 光洋

教授

教科生活/子ども学専門演習Ⅰ・Ⅱ/子どものメディア論

せっかく大学に入学したのだから、これからは人に押し付けられて勉強するのではく、自分の好きなことを見つけて、それに夢中になって深く掘り下げていって、自分の強みにしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

森 希理恵

教授

保育原理/言葉/保育の計画と評価/保育実習指導Ⅰ(施設)/保育実習Ⅰ(施設)/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ

学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

森 希理恵

教授

保育原理/言葉/保育の計画と評価/保育実習指導Ⅰ(施設)/保育実習Ⅰ(施設)/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ

学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

森 希理恵

教授

保育原理/言葉/保育の計画と評価/保育実習指導Ⅰ(施設)/保育実習Ⅰ(施設)/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ

学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

森 希理恵

教授

保育原理/言葉/保育の計画と評価/保育実習指導Ⅰ(施設)/保育実習Ⅰ(施設)/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅱ

学生時代にしかできないことがあると思います。色々なことに果敢にチャレンジしてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山岸 多恵

助教

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/保育・教育の器楽Ⅰ~Ⅳ/音楽基礎/表現/幼児と音楽Ⅰ・Ⅱ

好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山岸 多恵

助教

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/保育・教育の器楽Ⅰ~Ⅳ/音楽基礎/表現/幼児と音楽Ⅰ・Ⅱ

好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山岸 多恵

助教

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/保育・教育の器楽Ⅰ~Ⅳ/音楽基礎/表現/幼児と音楽Ⅰ・Ⅱ

好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山岸 多恵

助教

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/保育・教育の器楽Ⅰ~Ⅳ/音楽基礎/表現/幼児と音楽Ⅰ・Ⅱ

好奇心と共感力を大切に、興味のあることを追求してください。皆さんの大学生活を応援しています。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山田 陽子

教授

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/体験活動/教科音楽/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ~Ⅵ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/教育実習指導b/教育実習b/卒業研究

しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山田 陽子

教授

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/体験活動/教科音楽/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ~Ⅵ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/教育実習指導b/教育実習b/卒業研究

しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山田 陽子

教授

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/体験活動/教科音楽/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ~Ⅵ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/教育実習指導b/教育実習b/卒業研究

しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

山田 陽子

教授

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/体験活動/教科音楽/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ~Ⅵ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/教育実習指導b/教育実習b/卒業研究

しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。