mejikan
mejikan

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

磯野 眞紀子

磯野 眞紀子

特命教授

特命教授

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。

キリスト教文化/乳幼児保育・教育の基礎/ボランティアワークⅠ・Ⅱ/教育実習指導a/教育実習a

日本保育学会

教育学

幼児教育・保育

1. 青木好子・金子眞理・磯野眞紀子・渡邊裕也・山田陽介・木村みさか「幼児における身体活動量と体力の関係――一日に必要な歩数、身体活動指数、運動強度別時間の検討」、『ウォーキング研究』第20号、pp.79-87、2016年。

2. 井上容子・磯野眞紀子・岩渕善美「幼稚園における子育て支援としての園庭開放」『保育研究』第43号、pp.33-41、2015年。

ずっと幼稚園の現場で保育者として勤めてきました。子どもと関わることが大好きです。主任の立場や園長も経験しました。そんな体験の中から「幼児教育の素晴らしさ」を伝えたいと思っています。

明るく、のびやかな保育士・幼稚園教諭になるために、学生生活を大切に、いろいろなことに挑戦して、豊かな感性を育ててください。保育に携わるためにはさまざまな力が必要です。その中でもはコミュニケーション能力は、特に必要でしょう。授業に真剣に向き合うことで、一つひとつ積み上げて獲得していってください。応援しています。

◀︎
教員紹介 一覧に戻る
教員紹介 一覧に戻る

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。