mejikan
mejikan

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

野島 晃子

野島 晃子

准教授

准教授

「わからないこと」が出発点です。その小さな違和感や好奇心を、そのままにせず育てること。それが、あなた自身の思考の芽になります。大学はその種を耕す場所です。

博士(学術)

海外英語研修a/教科英語

大学英語教育学会(JACET)、日本コミュニケーション学会、National Communication Association, International Communication Association

社会言語学、コミュニケーション学、英語学

社会のなかのことば、コミュニケーション教育、異文化間コミュニケーション、スピーチ、プレゼンテーション

1. 「スーザン・ケイン著『内向型人間の時代』ーコミュニケーション学,言語学,その周辺分野が重なるところから見つめてみることー」 『日本コミュニケーション研究』 53(2), pp.155-158, 2025.

2. 「コロナ禍における対面授業とオンライン授業概念の再考:対人コミュニケーションの視点から」 『平安女学院大学研究年報』(22), pp.47-58, 2021.

3. 「コミュニケーション教育に対する認識改革の探求ー「社会人基礎力を育成する授業30選実践実例集」から」『Studies in Language Sciences Working Papers』(7), pp. 65-77, 2017.

◀︎
教員紹介 一覧に戻る
教員紹介 一覧に戻る

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。