mejikan

国際観光学部 教員紹介

国際観光学部 教員紹介

国際観光学部 教員紹介

京都歴史文化コース

京都歴史文化コース

京都歴史文化コース

毛利 憲一

教授

京都の歴史Ⅰ・Ⅱ/京都観光研究/京都フィールド演習Ⅰ/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

自分が本気で打ち込める「好きなこと」を見つけて、それを伸ばして下さい。それが大学での「学び」です。平安女学院大学には、それを支援してくれる先生や先輩がいます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

毛利 憲一

教授

京都の歴史Ⅰ・Ⅱ/京都観光研究/京都フィールド演習Ⅰ/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

自分が本気で打ち込める「好きなこと」を見つけて、それを伸ばして下さい。それが大学での「学び」です。平安女学院大学には、それを支援してくれる先生や先輩がいます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

毛利 憲一

教授

京都の歴史Ⅰ・Ⅱ/京都観光研究/京都フィールド演習Ⅰ/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

自分が本気で打ち込める「好きなこと」を見つけて、それを伸ばして下さい。それが大学での「学び」です。平安女学院大学には、それを支援してくれる先生や先輩がいます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

毛利 憲一

教授

京都の歴史Ⅰ・Ⅱ/京都観光研究/京都フィールド演習Ⅰ/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/専門演習Ⅰ~Ⅳ/卒業研究

自分が本気で打ち込める「好きなこと」を見つけて、それを伸ばして下さい。それが大学での「学び」です。平安女学院大学には、それを支援してくれる先生や先輩がいます。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

栗本 康代

教授

日本の建築と庭園/京都の祭りと生活文化/世界遺産研究/宿泊施設論/専門演習Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅰ・Ⅱ/観光学講読演習Ⅰ・Ⅱ/日本文化論/京都学概論/京都フィールド演習Ⅰ

恵まれた環境にある京都キャンパスで、京都の歴史と文化を学び、京都の魅力を伝えていきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

栗本 康代

教授

日本の建築と庭園/京都の祭りと生活文化/世界遺産研究/宿泊施設論/専門演習Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅰ・Ⅱ/観光学講読演習Ⅰ・Ⅱ/日本文化論/京都学概論/京都フィールド演習Ⅰ

恵まれた環境にある京都キャンパスで、京都の歴史と文化を学び、京都の魅力を伝えていきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

栗本 康代

教授

日本の建築と庭園/京都の祭りと生活文化/世界遺産研究/宿泊施設論/専門演習Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅰ・Ⅱ/観光学講読演習Ⅰ・Ⅱ/日本文化論/京都学概論/京都フィールド演習Ⅰ

恵まれた環境にある京都キャンパスで、京都の歴史と文化を学び、京都の魅力を伝えていきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

栗本 康代

教授

日本の建築と庭園/京都の祭りと生活文化/世界遺産研究/宿泊施設論/専門演習Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅰ・Ⅱ/観光学講読演習Ⅰ・Ⅱ/日本文化論/京都学概論/京都フィールド演習Ⅰ

恵まれた環境にある京都キャンパスで、京都の歴史と文化を学び、京都の魅力を伝えていきましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

高橋 義人

特任教授

地域研究(ヨーロッパ)/観光まちづくり論/現代の教養/京都学概論/現代世界の思想と宗教/京都の伝統産業/旅行の歴史

学生時代に大切なことは自分を見つけることです。自分は何が好きか、自分には何が向いているか、早く見つけてください。すでに見つけている人は、それをさらに深めてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

高橋 義人

特任教授

地域研究(ヨーロッパ)/観光まちづくり論/現代の教養/京都学概論/現代世界の思想と宗教/京都の伝統産業/旅行の歴史

学生時代に大切なことは自分を見つけることです。自分は何が好きか、自分には何が向いているか、早く見つけてください。すでに見つけている人は、それをさらに深めてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

高橋 義人

特任教授

地域研究(ヨーロッパ)/観光まちづくり論/現代の教養/京都学概論/現代世界の思想と宗教/京都の伝統産業/旅行の歴史

学生時代に大切なことは自分を見つけることです。自分は何が好きか、自分には何が向いているか、早く見つけてください。すでに見つけている人は、それをさらに深めてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

高橋 義人

特任教授

地域研究(ヨーロッパ)/観光まちづくり論/現代の教養/京都学概論/現代世界の思想と宗教/京都の伝統産業/旅行の歴史

学生時代に大切なことは自分を見つけることです。自分は何が好きか、自分には何が向いているか、早く見つけてください。すでに見つけている人は、それをさらに深めてください。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朴 美暻

准教授

韓国フィールドワーク/専門演習Ⅰ・Ⅱ/韓国語能力試験演習Ⅰ・Ⅱ/歴史遺産と観光資源/ 観光メディア論/韓国・朝鮮語Ⅰ/民俗学/芸術概論/多文化共生論/韓国の歴史と文化/K-POPで学ぶ韓国現代文化/観光学基礎演習Ⅰ

異文化を学ぶことは、自国文化をより深く理解するための良い機会です。一緒に韓国について学び、新しい発見や出会いを作りましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朴 美暻

准教授

韓国フィールドワーク/専門演習Ⅰ・Ⅱ/韓国語能力試験演習Ⅰ・Ⅱ/歴史遺産と観光資源/ 観光メディア論/韓国・朝鮮語Ⅰ/民俗学/芸術概論/多文化共生論/韓国の歴史と文化/K-POPで学ぶ韓国現代文化/観光学基礎演習Ⅰ

異文化を学ぶことは、自国文化をより深く理解するための良い機会です。一緒に韓国について学び、新しい発見や出会いを作りましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朴 美暻

准教授

韓国フィールドワーク/専門演習Ⅰ・Ⅱ/韓国語能力試験演習Ⅰ・Ⅱ/歴史遺産と観光資源/ 観光メディア論/韓国・朝鮮語Ⅰ/民俗学/芸術概論/多文化共生論/韓国の歴史と文化/K-POPで学ぶ韓国現代文化/観光学基礎演習Ⅰ

異文化を学ぶことは、自国文化をより深く理解するための良い機会です。一緒に韓国について学び、新しい発見や出会いを作りましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

朴 美暻

准教授

韓国フィールドワーク/専門演習Ⅰ・Ⅱ/韓国語能力試験演習Ⅰ・Ⅱ/歴史遺産と観光資源/ 観光メディア論/韓国・朝鮮語Ⅰ/民俗学/芸術概論/多文化共生論/韓国の歴史と文化/K-POPで学ぶ韓国現代文化/観光学基礎演習Ⅰ

異文化を学ぶことは、自国文化をより深く理解するための良い機会です。一緒に韓国について学び、新しい発見や出会いを作りましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

平居 謙

教授

コミュニケーション論/日本語表現法Ⅰ~Ⅳ/ディスカッションの基礎/ディスカッションの展開/専門演習Ⅰ~Ⅳ/ジェネリックスキル/京都学概論/芸術観光学/京都と文学

世間の流行に騙されないことが大事ですね。嘘が多いこのごろです。あと自分に甘い人はだめ。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

平居 謙

教授

コミュニケーション論/日本語表現法Ⅰ~Ⅳ/ディスカッションの基礎/ディスカッションの展開/専門演習Ⅰ~Ⅳ/ジェネリックスキル/京都学概論/芸術観光学/京都と文学

世間の流行に騙されないことが大事ですね。嘘が多いこのごろです。あと自分に甘い人はだめ。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

平居 謙

教授

コミュニケーション論/日本語表現法Ⅰ~Ⅳ/ディスカッションの基礎/ディスカッションの展開/専門演習Ⅰ~Ⅳ/ジェネリックスキル/京都学概論/芸術観光学/京都と文学

世間の流行に騙されないことが大事ですね。嘘が多いこのごろです。あと自分に甘い人はだめ。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

平居 謙

教授

コミュニケーション論/日本語表現法Ⅰ~Ⅳ/ディスカッションの基礎/ディスカッションの展開/専門演習Ⅰ~Ⅳ/ジェネリックスキル/京都学概論/芸術観光学/京都と文学

世間の流行に騙されないことが大事ですね。嘘が多いこのごろです。あと自分に甘い人はだめ。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松木 駿也

特任教授

観光景観論/地域環境資源と観光/フィールドワークの方法/観光調査法/国際観光開発論/エコツーリズム論/観光学基礎演習Ⅱ/観光学講読演習Ⅱ/ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/観光フィールド実習Ⅰ・Ⅱ

興味を持った場所に何度も足を運んでみて、地域を見る力を身につけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松木 駿也

特任教授

観光景観論/地域環境資源と観光/フィールドワークの方法/観光調査法/国際観光開発論/エコツーリズム論/観光学基礎演習Ⅱ/観光学講読演習Ⅱ/ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/観光フィールド実習Ⅰ・Ⅱ

興味を持った場所に何度も足を運んでみて、地域を見る力を身につけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松木 駿也

特任教授

観光景観論/地域環境資源と観光/フィールドワークの方法/観光調査法/国際観光開発論/エコツーリズム論/観光学基礎演習Ⅱ/観光学講読演習Ⅱ/ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/観光フィールド実習Ⅰ・Ⅱ

興味を持った場所に何度も足を運んでみて、地域を見る力を身につけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

松木 駿也

特任教授

観光景観論/地域環境資源と観光/フィールドワークの方法/観光調査法/国際観光開発論/エコツーリズム論/観光学基礎演習Ⅱ/観光学講読演習Ⅱ/ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/観光フィールド実習Ⅰ・Ⅱ

興味を持った場所に何度も足を運んでみて、地域を見る力を身につけましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

ホテル・ホスピタリティコース

ホテル・ホスピタリティコース

ホテル・ホスピタリティコース

岩渕 善美

教授

環境/保育内容(環境)/生活科教育法/生命と環境/情報技術入門/生命と環境/専門演習Ⅰ/専門演習Ⅱ/専門演習Ⅲ/専門演習Ⅳ/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/卒業研究

何事もまずは一歩、踏み出してみましょう。挑戦してみましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

岩渕 善美

教授

環境/保育内容(環境)/生活科教育法/生命と環境/情報技術入門/生命と環境/専門演習Ⅰ/専門演習Ⅱ/専門演習Ⅲ/専門演習Ⅳ/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/卒業研究

何事もまずは一歩、踏み出してみましょう。挑戦してみましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

岩渕 善美

教授

環境/保育内容(環境)/生活科教育法/生命と環境/情報技術入門/生命と環境/専門演習Ⅰ/専門演習Ⅱ/専門演習Ⅲ/専門演習Ⅳ/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/卒業研究

何事もまずは一歩、踏み出してみましょう。挑戦してみましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

岩渕 善美

教授

環境/保育内容(環境)/生活科教育法/生命と環境/情報技術入門/生命と環境/専門演習Ⅰ/専門演習Ⅱ/専門演習Ⅲ/専門演習Ⅳ/数的処理演習Ⅰ/数的処理演習Ⅱ/数的処理演習Ⅲ/卒業研究

何事もまずは一歩、踏み出してみましょう。挑戦してみましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

荒川 雄次

特任教授

旅行産業論/交通事業論/国際観光論/国内旅行業務 業法・約款/国内旅行業務(地誌)/専門演習Ⅰ・Ⅱ

大学は勉強をするところです。大学を社会に出る前の成長の場と考えて、関心の高い文献から読むことです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

荒川 雄次

特任教授

旅行産業論/交通事業論/国際観光論/国内旅行業務 業法・約款/国内旅行業務(地誌)/専門演習Ⅰ・Ⅱ

大学は勉強をするところです。大学を社会に出る前の成長の場と考えて、関心の高い文献から読むことです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

荒川 雄次

特任教授

旅行産業論/交通事業論/国際観光論/国内旅行業務 業法・約款/国内旅行業務(地誌)/専門演習Ⅰ・Ⅱ

大学は勉強をするところです。大学を社会に出る前の成長の場と考えて、関心の高い文献から読むことです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

荒川 雄次

特任教授

旅行産業論/交通事業論/国際観光論/国内旅行業務 業法・約款/国内旅行業務(地誌)/専門演習Ⅰ・Ⅱ

大学は勉強をするところです。大学を社会に出る前の成長の場と考えて、関心の高い文献から読むことです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中川 昌幸

助教

ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/スポーツ・ツーリズム論/日本事情/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/地域連携実習Ⅰ/観光ボランティアⅡ/健康の科学

大学生活4年間の中で自分の大好きなもの、夢中になれるものを見つけましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中川 昌幸

助教

ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/スポーツ・ツーリズム論/日本事情/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/地域連携実習Ⅰ/観光ボランティアⅡ/健康の科学

大学生活4年間の中で自分の大好きなもの、夢中になれるものを見つけましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中川 昌幸

助教

ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/スポーツ・ツーリズム論/日本事情/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/地域連携実習Ⅰ/観光ボランティアⅡ/健康の科学

大学生活4年間の中で自分の大好きなもの、夢中になれるものを見つけましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

中川 昌幸

助教

ジェネリックスキルⅢ・Ⅳ/スポーツ・ツーリズム論/日本事情/京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ/地域連携実習Ⅰ/観光ボランティアⅡ/健康の科学

大学生活4年間の中で自分の大好きなもの、夢中になれるものを見つけましょう!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

外国語特修コース

外国語特修コース

外国語特修コース

黒井 いく

特任教授

College English Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/英語通訳Ⅰ・Ⅱ/TOEIC 演習Ⅰ・Ⅱ/TOEIC演習AdvancedⅠ・Ⅱ/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ

多くの観光地を訪れ、できれば外国にも足を延ばして、本や授業で得る知識を自分自身で感じたもので裏打ちする4年間にして欲しいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

黒井 いく

特任教授

College English Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/英語通訳Ⅰ・Ⅱ/TOEIC 演習Ⅰ・Ⅱ/TOEIC演習AdvancedⅠ・Ⅱ/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ

多くの観光地を訪れ、できれば外国にも足を延ばして、本や授業で得る知識を自分自身で感じたもので裏打ちする4年間にして欲しいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

黒井 いく

特任教授

College English Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/英語通訳Ⅰ・Ⅱ/TOEIC 演習Ⅰ・Ⅱ/TOEIC演習AdvancedⅠ・Ⅱ/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ

多くの観光地を訪れ、できれば外国にも足を延ばして、本や授業で得る知識を自分自身で感じたもので裏打ちする4年間にして欲しいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

黒井 いく

特任教授

College English Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/英語通訳Ⅰ・Ⅱ/TOEIC 演習Ⅰ・Ⅱ/TOEIC演習AdvancedⅠ・Ⅱ/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ

多くの観光地を訪れ、できれば外国にも足を延ばして、本や授業で得る知識を自分自身で感じたもので裏打ちする4年間にして欲しいです。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

陳 虹彣

教授

中国語入門/総合中国語読解/総合中国語会話/日本語聴解/多文化共生論/観光フィールドワークI・Ⅱ(海外)/専門演習Ⅱ~Ⅳ/卒業研究

好奇心を失わず、常に新しいことに挑戦し、自分の生きる世界を広げましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

陳 虹彣

教授

中国語入門/総合中国語読解/総合中国語会話/日本語聴解/多文化共生論/観光フィールドワークI・Ⅱ(海外)/専門演習Ⅱ~Ⅳ/卒業研究

好奇心を失わず、常に新しいことに挑戦し、自分の生きる世界を広げましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

陳 虹彣

教授

中国語入門/総合中国語読解/総合中国語会話/日本語聴解/多文化共生論/観光フィールドワークI・Ⅱ(海外)/専門演習Ⅱ~Ⅳ/卒業研究

好奇心を失わず、常に新しいことに挑戦し、自分の生きる世界を広げましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

陳 虹彣

教授

中国語入門/総合中国語読解/総合中国語会話/日本語聴解/多文化共生論/観光フィールドワークI・Ⅱ(海外)/専門演習Ⅱ~Ⅳ/卒業研究

好奇心を失わず、常に新しいことに挑戦し、自分の生きる世界を広げましょう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

西邨 沙希

助教

Writing in Progress Ⅰ・Ⅱ/観光英語/TOEIC演習Ⅰ・Ⅱ/ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/多文化共生論/College EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ/English Writing Skills/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅱ ①

平安女学院大学での4年間で、さまざまな事にチャレンジし自分の視野を広げよう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

西邨 沙希

助教

Writing in Progress Ⅰ・Ⅱ/観光英語/TOEIC演習Ⅰ・Ⅱ/ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/多文化共生論/College EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ/English Writing Skills/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅱ ①

平安女学院大学での4年間で、さまざまな事にチャレンジし自分の視野を広げよう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

西邨 沙希

助教

Writing in Progress Ⅰ・Ⅱ/観光英語/TOEIC演習Ⅰ・Ⅱ/ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/多文化共生論/College EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ/English Writing Skills/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅱ ①

平安女学院大学での4年間で、さまざまな事にチャレンジし自分の視野を広げよう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

西邨 沙希

助教

Writing in Progress Ⅰ・Ⅱ/観光英語/TOEIC演習Ⅰ・Ⅱ/ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/多文化共生論/College EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ/English Writing Skills/Studying Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱ/観光学基礎演習Ⅱ ①

平安女学院大学での4年間で、さまざまな事にチャレンジし自分の視野を広げよう。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

望月 宝

講師

College English/Reading in Progress Ⅰ・Ⅱ/Academic Writing/観光学基礎演習 Ⅱ/観光学講読演習 Ⅱ/海外語学研修 Ⅰ・Ⅱ

みなさん、どうぞ文学に親しんでください。今だからこそ、作家や詩人の言葉が人生の糧になります!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

望月 宝

講師

College English/Reading in Progress Ⅰ・Ⅱ/Academic Writing/観光学基礎演習 Ⅱ/観光学講読演習 Ⅱ/海外語学研修 Ⅰ・Ⅱ

みなさん、どうぞ文学に親しんでください。今だからこそ、作家や詩人の言葉が人生の糧になります!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

望月 宝

講師

College English/Reading in Progress Ⅰ・Ⅱ/Academic Writing/観光学基礎演習 Ⅱ/観光学講読演習 Ⅱ/海外語学研修 Ⅰ・Ⅱ

みなさん、どうぞ文学に親しんでください。今だからこそ、作家や詩人の言葉が人生の糧になります!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

望月 宝

講師

College English/Reading in Progress Ⅰ・Ⅱ/Academic Writing/観光学基礎演習 Ⅱ/観光学講読演習 Ⅱ/海外語学研修 Ⅰ・Ⅱ

みなさん、どうぞ文学に親しんでください。今だからこそ、作家や詩人の言葉が人生の糧になります!

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

日本語日本文化コース

日本語日本文化コース

日本語日本文化コース

許 家瑶

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/基礎日本語Ⅰ~Ⅴ

好きなことを少しずつ継続して、将来的に職業と繋げていけばいいなと思います。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

許 家瑶

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/基礎日本語Ⅰ~Ⅴ

好きなことを少しずつ継続して、将来的に職業と繋げていけばいいなと思います。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

許 家瑶

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/基礎日本語Ⅰ~Ⅴ

好きなことを少しずつ継続して、将来的に職業と繋げていけばいいなと思います。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

許 家瑶

助教

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/基礎日本語Ⅰ~Ⅴ

好きなことを少しずつ継続して、将来的に職業と繋げていけばいいなと思います。

研究者情報・教員メッセージを見る
▶︎

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。