mejikan
mejikan

実践的な学び

実践的な学び

実践的な学び

実践的な学び

京都で学ぶ

京都で学ぶ

京都で学ぶ

京都で学ぶ

古くから京都の文化・行政の中心地であった御所西地域に位置する京都キャンパス。
国際観光学部では京都の町全体を学びのフィールドとして、「語学」「観光」「歴史」の学びを深めます。

古くから京都の文化・行政の中心地であった御所西地域に位置する京都キャンパス。
国際観光学部では京都の町全体を学びのフィールドとして、「語学」「観光」「歴史」の学びを深めます。

キャンパスの周辺には史跡や文化財が存在し、二条城や祇園・東山エリアなどの観光地へも簡単にアクセスできます。そのような立地を生かした日帰りのフィールド実習を数多く実施することで、世界中から多くの観光客が訪れる京都の魅力や課題について体験しながら学んでいます。

また有名なホテルや旅館、長い歴史を持つ和食や和菓子のお店を訪れ、直接お話を伺うこともあります。自分自身の目で見て、時には実際に味わいながら、古くから受け継がれてきたおもてなしの心と技に直接触れることができます。

伝統文化を学ぶ

伝統文化を学ぶ

伝統文化を学ぶ

伝統文化を学ぶ

さまざまな伝統文化をプロフェッショナルから実践的に学びます。

さまざまな伝統文化をプロフェッショナルから実践的に学びます。

茶道を必修としているほか着付けや華道、囲碁などの日本の伝統文化を総合的に学ぶことができます。伝統文化を通して、和の心やおもてなしを身につけます。資格を習得することも可能です。

地域連携活動

地域連携活動

地域連携活動

地域連携活動

現代の大学には、自治体などと連携して取り組む「地域の課題解決」が求められています。
国際観光学部では、京都市をはじめとする近畿各地の自治体と連携し、地域の観光情報発信や観光イベントに協力しています。地域の魅力をどう伝えるか、どんな体験を求めて人がその地域を訪れるのかを実践を通して学ぶことができます。

国内でのフィールドワーク

国内でのフィールドワーク

国内でのフィールドワーク

国内でのフィールドワーク

大学近辺でのフィールドワーク以外にも、コース別の活動日や長期休暇などを利用して日本国内のさまざまな観光地でフィールドワークを実施しています。実際に街を歩きながら、その歴史的背景や街並みの特徴を知り、観光地としてどのような環境整備や案内がされているかを学びます。

海外でのフィールドワーク

海外でのフィールドワーク

海外でのフィールドワーク

海外でのフィールドワーク

夏季休暇の期間を利用して、2023年度は台湾、2024年度は韓国でフィールドワークを実施しました。その国の歴史と文化、観光資源について事前に調査を行い、現地での調査計画を立てます。観光地を訪れるだけでなく、提携している大学での研修や現地の学生との交流会なども実施しています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。