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子ども教育学部 教員紹介

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中西 浩一

中西 浩一

教授、学科長

教授、学科長

本学で、それぞれの「好き」や「得意」を伸ばし、未来を切り拓いて行きましょう!

文学士

英語科教育法Ⅰ・Ⅱ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/卒業研究

日本児童英語教育学会、英語授業研究学会、小学校英語教育学会

小・中学校英語教育、小・中学校教員研修

小学校外国語教員研修のあり方

1. 中西浩一「教科化後の小学校外国語教員研修に求められるもの——学級担任・専科教員それぞれの不安分析から」、『平安女学院大学子ども教育学部紀要』第7号、pp.34-41、2024年。

2. 中西浩一「新教科小学校外国語科の指導法に関する考察——第二言語習得論を踏まえたWe Can! 1,2活用法」、『平安女学院大学子ども教育学部紀要』第3号、pp.1-7、2020年。

3. 樋口忠彦監修・泉惠美子・惠美子・加賀田哲也・衣笠知子編著『最新小学校英語内容論入門』(共著)、研究社、2023年。

4. 樋口忠彦・泉惠美子・加賀田哲也編『小学校英語内容論入門』(共著)、研究社、2019年。

公立中学校教諭、教育委員会指導主事、教育センター所長、小学校校長を経て現在は、保育士、幼稚園・小学校・中学校教員の養成や教員研修に取り組んでいます。また所属学会の運営など、教員や研究者が学ぶ場づくりに携わらせて貰っています。

保育・教育は、子どもたちが自らのそしてみんなの「未来」を創り上げていく力を引き出し、伸ばしていく営みです。大学での学修だけでなく、現場での実習やボランティア等幅広い学びを通して、保育士・教員はもちろん、社会人として子どもたちを育む環境づくりに関われる素敵な大人になってほしいと思います。

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建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。