しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう
学士(音楽)、修士(教育学)
ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/体験活動/教科音楽/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ~Ⅵ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/教育実習指導b/教育実習b/卒業研究
日本学校音楽教育実践学会、日本保育学会、日本ピアノ教育連盟
音楽教育・器楽(ピアノ)
読譜力について
養成校における初学者へのピアノ指導法
1. 山田陽子「新旧小学校音楽科学習指導要領記述内容の対照に関する一考察——教育方法の特色と課題について」、『平安女学院大学子ども教育学部紀要』第3号、pp.18-23、2020年。
2. 山田陽子「幼児期におけるピアノ指導の方法に関する一考察」、『白鳳女子短期大学研究紀要』第9号、pp.145-149、2014年。
3. 山田陽子「児童のモチベーションを高める指導法に関する一考察——小学校音楽科歌唱指導の工夫」
わたしは初心者へのピアノ指導法について研究しています。音楽人生を彩るさまざまな思い出の背景には、必ず音楽があります。人間にとって、なくてはならないこの音楽を自分が奏でて、多くの人の心を揺さぶることが出来るとしたら…とても素敵な人生ではないでしょうか?
同じ目標をもつ仲間と学生生活を送る皆さんと 一緒に、有意義な時間を過ごし、共に成長したいと願っています。音・音楽は古代から人を癒し勇気付けてきました。この4年間で子どもへの音楽の使い方を楽しく学び、あなた自身も癒されるような音楽の場を一緒に作りましょう。
研究業績の詳細やその他の情報はこちら


