mejikan
mejikan

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

子ども教育学部 教員紹介

山田 陽子

山田 陽子

教授

教授

しなやかな心を持ち合わせながら、不安や困難を乗り越え、新しい世界・新しい自分自身を探し続けましょう

学士(音楽)、修士(教育学)

ジェネリックスキルⅠ・Ⅱ/体験活動/教科音楽/子ども学研究入門Ⅰ・Ⅱ/保育・教育の器楽Ⅲ~Ⅵ/子ども学専門演習Ⅲ・Ⅳ/教育実習指導b/教育実習b/卒業研究

日本学校音楽教育実践学会、日本保育学会、日本ピアノ教育連盟

音楽教育・器楽(ピアノ)

読譜力について
養成校における初学者へのピアノ指導法

1. 山田陽子「新旧小学校音楽科学習指導要領記述内容の対照に関する一考察——教育方法の特色と課題について」、『平安女学院大学子ども教育学部紀要』第3号、pp.18-23、2020年。

2. 山田陽子「幼児期におけるピアノ指導の方法に関する一考察」、『白鳳女子短期大学研究紀要』第9号、pp.145-149、2014年。

3. 山田陽子「児童のモチベーションを高める指導法に関する一考察——小学校音楽科歌唱指導の工夫」

わたしは初心者へのピアノ指導法について研究しています。音楽人生を彩るさまざまな思い出の背景には、必ず音楽があります。人間にとって、なくてはならないこの音楽を自分が奏でて、多くの人の心を揺さぶることが出来るとしたら…とても素敵な人生ではないでしょうか?

同じ目標をもつ仲間と学生生活を送る皆さんと 一緒に、有意義な時間を過ごし、共に成長したいと願っています。音・音楽は古代から人を癒し勇気付けてきました。この4年間で子どもへの音楽の使い方を楽しく学び、あなた自身も癒されるような音楽の場を一緒に作りましょう。

◀︎
教員紹介 一覧に戻る
教員紹介 一覧に戻る

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。