6/18(日) にオープンキャンパスを行いました!

6/18(日)にオープンキャンパスを行いました。
両キャンパスともたくさんの方にお越しいただき、たいへん賑やかな1日となりました。
次回のオープンキャンパスは7/9(日)高槻キャンパスのみの開催です!
また7/17(月・祝)のオープンキャンパスでは京都・高槻両キャンパスで大学の通常授業を見学できる特別プログラムを実施します。
皆さん是非お越しください!







国際観光学部

観光で地域社会に貢献する-みんなで地域連携イベントを作ろう-

国際観光学部の学びの柱になる、地域とのいろいろな「連携活動」。授業やボランティアで取り組む連携活動をスライドで紹介しました。その中から「修学旅行ガイド」と「京都市動物園でのイベント企画」について、ガイドをした学生・企画の主体となった学生にインタビュー。当事者でないと分からない苦労や楽しさ、就職活動の利点になったエピソードを学生自身に話してもらいました。




子ども教育学部

ひとの心をつなぐ音をめぐって

音楽とはどんな活動かという問いから始まり、私たちの暮らしの中にある音楽について、そして生後6週の乳児と母親との間のコミュニケーションの中に見られる音楽性について解説。また認知症高齢者に対しての音楽療法というアプローチを紹介しました。授業の最後には音楽に合わせた手遊びをして楽しみました。