2024/07/03

2024/07/03

2024/07/03

お知らせ

お知らせ

アグネス詩人賞の応募受付中です!!

アグネス詩人賞の応募受付中です!!

アグネス詩人賞の応募受付中です!!

知らない街をふらりと歩いた時、思わず風景に見とれたりすることがあります。

また、家の近くでも、帰るルートをちょっと変えただけでびっくりするほど新鮮な気持ちになるものです。

そんな、思わず見つけた素敵な風景を詩や短歌にしてみませんか?

あなただけの書き方で、「こんな素敵な場所があるよ!」と教えてください。

学校法人平安女学院が2025年で創立150周年を迎えることを記念し、国際観光学部では「アグネス詩人賞」を実施。

大学生、高校生、それ以下の若い書き手のための「アグネス未来詩人賞」や、20代、30代までの詩人たちのための「アグネス新鋭詩人賞」、留学生、外国籍の書き手のための「アグネス国際詩人賞」などさまざまな部門を設けています。

皆様の心に響いた風景を、詩や短歌にしてみませんか?
奮ってご応募ください。

【概要】

<応募部門>

①アグネス未来詩人賞:
大学生、高校生、それ以下の若い書き手のための賞
40字×40行以内の自作詩1篇(第1回のテーマは〈風景のある詩〉)
または短歌3首(テーマなし自由詠)

②アグネス新鋭詩人賞:
20代、30代までの詩人たちのための賞
40字×40行以内の自作詩1篇(第1回のテーマは〈風景のある詩〉)

③アグネス国際詩人賞:
留学生、外国籍の書き手のための賞
40字×40行以内の日本語の自作詩1篇(第1回のテーマは〈風景のある詩〉)

④アグネス現代詩人賞:
2019年5月1日~2023年9月30日までに刊行された日本語による詩集の中から各選者が推薦作を選び、投票で決定。 ※公募せず

⑤アグネス内部生命賞:
本学院等関係の内部賞(非公開)

<副賞>

図書券1 万円分及び受賞作品は講評を添えて「国際観光学研究」及び平安女学院大学HPにて発表。また受賞者名は「Lyric Jungle」、「詩と思想」、「樹林」に発表。
※④アグネス現代詩人賞に関しては代表作の全篇または一部を掲載

<応募方法>

下記フォームにて応募。
フォームには応募する部門、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、E-mailアドレス、その他指定する内容を明記すること。
※本情報は、個人情報保護法に基づき一切公表することはありません。使用に関しては「応募作品に関する確認、問い合わせ」、「受賞した際の連絡」に限定いたします。なお「③アグネス国際詩人賞」の場合のみ〈国籍〉を明記してください。
※受賞者はペンネーム(本名希望の場合は本名)と、在住都道府県(東京都、北海道、大阪府など)を発表します。なお「③アグネス国際詩人賞」の場合のみ上記に加えて、〈国籍〉も発表いたします。

応募フォーム:
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=JCHv3Tl8f0O3HzUh01RWuxWbbUyeSQ1Fs5-ezV5uX5tUNk5QNVFCV0tUMUZQNllaUkROQjI2QlFDQy4u

PDFでもご確認いただけます。
[PDF]アグネス詩人賞

おすすめトピックス

おすすめトピックス

平安女学院大学を知る

平安女学院大学を知る

平安女学院大学を知る

平安女学院大学を知る

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

国際観光学部 受験生向け学部紹介

国際観光学部 受験生向け学部紹介

国際観光学部 受験生向け学部紹介

国際観光学部 受験生向け学部紹介

▶︎

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

▶︎

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

▶︎
mejikan
mejikan
mejikan
mejikan

資料請求・デジタルパンフ

資料請求・デジタルパンフ

資料請求・デジタルパンフ

資料請求・デジタルパンフ

▶︎

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。