平安女学院大学

観光・京都学コース

Tourism and Kyoto Studies
Concentration

「京都」という地の利を活かし、「京都学」「観光学」についての専門的知識を深めます。
地域の歴史・文化や課題について考察することで、持続可能な観光の可能性を探ります。

[ 4年間の学び ]

1年次

「観光概論」「国際観光論」で観光学に入門します。「世界遺産研究」「地域環境資源と観光」など自身の興味に応じた様々な講義を受講するとともに、様々な地域連携活動・ボランティアにも参加します。

2年次

コース選択者全員で修学旅行のガイド実習を行います。また1年次に始めた地域連携活動で企画や運営の中核を担います。「観光人類学」「観光メディア論」「京都の歴史」などの講義を通して専門性が高まります。国内旅程管理主任者の資格も取ることができます。

3年次

夏期休暇にはフィールドワークに参加し、国内外での観光地の調査を行います。「国際観光開発論」「エコツーリズム論」「京都観光研究」などの講義や調査・連携活動を通し、持続可能な観光への理解を深めます。ゼミに所属し、自身の研究を進めます。国内旅行業務試験での合格をめざします。

4年次

4年間の学習の成果を活かし、旅行社・運輸などの観光関連業界や地域社会に貢献できる企業・団体への就職をめざします。これからの観光や地域社会のあり方を考える様々なテーマで調査・研究を行い、卒業論文を完成させます。

[ ピックアップ授業 ]

京の和食と和菓子

和食を実際に食したり見学したりと実践的に学びながら、これからの食文化について考える授業です。

京都の歴史

京都の歴史について学びます。実際に寺院や遺跡を巡ることで、教科書では学べない知識を身につけることができます。

京都観光案内実習Ⅰ・Ⅱ

修学旅行生を対象に観光案内を行うことで実践スキルを身につけます。ガイドの下調べを行う過程で自分の学びも深めることができます。