平安女学院大学

子ども教育学部

Faculty of Pre-school &Elementary Education

変化の激しい教育環境にも柔軟な対応ができるよう、
幅広い指導力を身につけます。

教育目的Educational Purpose

子ども学に関する高度な専門的知識と実践力を涵養するとともに、
教育・保育の分野に幅広く携わる人間性豊かな人材の育成を目的としています。

子ども教育学部 子ども教育学科を卒業した際には、
下記の学位が与えられます。

学士(子ども教育学)

学部の特色Features of the Faculty

進路に応じた豊富な免許・
資格の取得が可能

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)・認定心理士の中から最大3つの免許・資格を取得することが可能です。

認定心理士・公認心理師※
をめざせる課程を新設

「子ども心理コース」では、認定心理士の資格が取得でき、公認心理師の資格取得をめざせます。
※受験資格を得るには、規定の単位を修得して卒業後、大学院で必要な科目を修了するか、一定の実務経験を経る必要があります。

豊富な現場体験で
実践力を身につけます

1年次から体験実習がスタート。2年次のコース選択時までに適性に応じた進路を選択することが可能です。

少人数教育で丁寧に指導します

演習は最大40人。クラスは1クラス20人以下。ゼミは10人程度で指導。小規模大学だからこそ、一人ひとりに目を向けた丁寧な指導が行えます。

4年で卒業可能な留学制度が
あります。

卒業すると返還不要の最大120万円(半年コースは最大60万円)の奨学金が貸与される留学制度は免許・資格も取得できて4年間で卒業が可能です。

海外留学制度

学びの特長Learning Features

現場で活きる実践的な学びで、たしかな成長を実感!

1.豊富な現場体験で実践力を培います
 体験実習(インターンシップ)

1・2年次に、高槻市内の保育所・幼稚園・小学校・中学校で体験実習(インターンシップ)を実施します。早期の段階から保育・教育現場を知ることで、学生自身が適性に応じた進路を選択することが可能です。

 ボランティア活動

将来、保育や教育の仕事に就く学生にとって、ボランティア活動は、自分の視野を広げることのできる大切な学びの機会です。保育・教育現場や高槻市のさまざまなイベントにボランティアとして積極的に参加しています。

2.特色ある授業と講座で、学びの幅を広げます
 伝統文化論(茶道)Ⅰ~Ⅷ

裏千家の講師の方から直接指導を受けられます。お点前を通して美しい立ち居振る舞いが身につけられます。裏千家の許状と資格も取得可能です。

 アグネス塾

公立保・幼と小学校の採用試験対策講座として「アグネス塾」を無料で開講しています。実績ある学外講師を中心とした的確な指導は大変わかりやすいと評判! 英検・漢検などの検定対策講座もあります。

充実の資格取得サポート!

※受験資格を得るには、規定の単位を修得して卒業後、大学院で必要な科目を修了するか、一定の実務経験を経る必要があります。

3.海外留学制度で、多様化する英語教育に対応!
 海外留学について

安心して留学できる、充実のサポート体制。平安女学院大学では、コロナ禍でも留学を実施!留学の夢をあきらめません。

本学ではコロナ禍でも一律に留学を取りやめる措置をとらず、学生・保護者と綿密に相談しながら現在の状況の中で「留学の夢」を実現するべく、全力で支援しました。国際観光学部では2021年にアメリカ・マルタ共和国・カナダ、2022年はアメリカ・カナダ・台湾に。子ども教育学部では2022年にハワイへと学生を送り出しました。
幼稚園や保育所でも英語が教えられる先生や生きた英語を教えられる小学校教諭をめざせます!

自分にあった2コースから留学期間を選べる!

卒業すると返還不要の最大120万円(半年コースは最大60万円)の奨学金が貸与される留学制度があり、免許・資格も取得できて4年間で卒業が可能です。

 キッズイングリッシュ研修(海外語学研修)

長期休暇を利用して行われる約2週間の「キッズイングリッシュ研修」(希望者対象)。このプログラムでは、子どもに楽しく英語を指導する力を身につけるために海外の大学で学びます。現地の小学校で実際に授業に参加することで成果を確認することもできます。参加者全員に20万円の奨学金(卒業すると返還不要)が貸与されるのも特長の1つです。 St. Agnes' Blog

コース紹介Course introduction

子ども保育コース

子どもの心身の発達と成長について学び、子どもを援助できる保育者へ。

子ども教育コース

進路に応じた複数の資格を取得することで、柔軟に対応できる幼稚園・小学校・中学校教諭へ

子ども心理コース

心理学を専門的に学び、子どものこころの発達に寄り添える保育者、教育者へ

※2025年度入試より子ども心理コースは各コースと統合します。

就職状況Employment Status

免許・資格を活かした専門職に多数、就職しています。

学生のことをよく理解している教員とキャリアサポートセンターが緊密に連携し
学生一人ひとりの個性と要望に応じて、就職をしっかりサポートします。

【就職決定率】
(2023年3月31日現在)

100%

免許・資格を活かした
【専門職への就職率】
(2023年4月1日現在)

86.6%

【卒業後の主な就職先】

※2020~2022年度の卒業生

【小学校】
大阪府、京都府、滋賀県、富山県、神奈川県、長崎県、大阪市、豊能地区、京都市、川崎市、横浜市 など
【公立保育職】
高槻市、茨木市、豊中市、守山市、枚方市、田辺市、南丹市、日野町、竹富町 など
【幼稚園】
(学)サント・アンゼロ学院カトリックさゆり幼稚園、(学)マクリン幼稚園、(学)浄福寺幼稚園、(学)こざくら幼稚園 など
【保育園】
(福)向上社向上社保育園、(福)京都社会福祉協会山科保育園、(福)大阪福祉事業財団ひむろこだま保育園、(宗)晴誉会山手台保育園、(福)西京極保育福祉会創作の杜おいけあした保育園 など
【認定こども園】
(福)照治福祉会阿武山たつの子認定こども園、(福)山善福祉会ときのはこども園、(学)今村学園いまむらこどもえん、(学)成城学園日吉幼稚園 など
【企業など】
㈱ジンズ[JINS]、大阪府教育委員会、㈱ホンダカーズ京都、㈱ストライプインターナショナル、京都府農業共済組合 など
キャリアサポート

地域連携Regional Cooperation

保育や教育の仕事につながる学びの機会がたくさんあります。

地元の高槻市と連携して、1・2年次で保育所・幼稚園・小学校・中学校で体験実習を行うなど、
1年次から現場に触れる機会を多く設けています。
また、多様なボランティア活動にも参加することで、現場経験を多く積むことができます。

ボランティア活動

公園で行われているイベントや、デイサービスセンターにてボランティアとして参加しました。

子ども教室

幼児・小学生の皆さんに「遊ぶ楽しさ」、「知るよろこび」を伝える体験講座を開催しています。

地域連携活動ギャラリー

カリキュラムCurriculum

子どもの成長と学びをサポートできる
先生・保育士を育みます

教員の声Professor's VOICE

英語が不安でも大丈夫!保育者・教育者に求められる英語力を楽しく学べます

昨今、小学校では高学年の教科担当制が進んでおり、外国語はその1つです。本学では、小学校教員免許と中学校英語教員免許の両方が取得可能です。中学校英語教員免許があれば、小学校の教員採用試験でも大変有利です。ちなみに本学の小学校教員採用試験2021年度合格率は約7割。皆さんの「夢」を叶えることができる大学です。「でも、英語に自信がない……」と少し不安な方もいるかもしれませんね。大丈夫です。日々の授業とともに留学制度が皆さんの英語力を支えます。留学費用の半分近くを本学独自の奨学金でカバーできます。しかも4年で卒業すれば返還不要です。また今、幼児期の習い事で英語がどんどん拡がるとともに、保育所や幼稚園でも英語を導入する園が増えています。本学では、保育者や幼稚園教員に求められる英語力も、英語の絵本や歌、遊びなどを通して楽しく学ぶことができます。

中西 浩一 教授

子ども心理コースで学ぶことは、
保育や教育の現場での支援の幅を広げることにもつながります。

心理学は、人の育ちに関わるという点で、保育学や教育学に近い学問領域になります。心のありようは目には見えませんが、行動や症状を通して捉えることができます。心理学では、「心と身体」「人と環境」などの関係について、客観的に分析する姿勢を学びます。この学びを通して、人の育ちに関わるさまざまな問題を多面的に捉え、理解することができるようになることでしょう。保育や教育の現場での支援の幅を広げることにもつながると思います。本学の子ども心理コースでは、「認定心理士」と「公認心理師」に関連するカリキュラムが用意されています。「認定心理士」は、心理学の専門家として仕事をするために必要とされる標準的基礎学力と技能を修得していると(公社)日本心理学会が認定している資格です。「公認心理師」は文部科学省・厚生労働省の管轄による心理職の国家資格で、受験資格を得るためにはさらに大学院進学などで学びを深めなければなりませんが、学部段階での必要な単位は取得できるようになっています。

清水 里美 教授

教員紹介Introduction of Faculty memebers

個性あふれる、平安女学院大学の教員をご紹介

教員一覧

編入学生インタビューInterviews with Enrollment Students

平安女学院大学には、編入制度があります。

子ども教育学部では幼稚園の先生など子どもと関わる仕事への進路変更を考えている方を対象としています。
これから編入を考えている方が不安に思う内容について、本学部に編入学した学生に尋ねてみました。

学生コメントComments from Current Students

積極的にボランティアに参加し、
子どもと関わる機会を増やしています。

岡本さん 子ども教育学科 4年生

吹奏楽部や大学祭実行委員会などのさまざまな部活動に入り、イベントや行事で活動しています。また、小学校の頃から保育士をめざしていたため、将来実際に活かすことができるような手遊びや制作、ボランティアに積極的に参加し、子どもとふれあう機会を増やすことで、子どもとの関わり方を身につけています。

「小学校教諭」という小さなころからの
夢のために、日々学びを深めています。

矢守さん 子ども教育学科 4年生

小学校教諭と中学校教諭(英語)の資格取得のため、子ども教育コース・英語教育専修を選択。授業構成や指導方法、そして模擬授業など、良い授業作りのため日々学んでいます。教育実習では、大変さを上回るくらいに子どもと過ごす楽しさを実感し、夢や希望を与えられる教師をめざしたいと決意を改めました。

動画で見る子ども教育学部Video of St.Agnes'