平安女学院大学 平安女学院短期大学部

子ども教育学部

Faculty of Pre-school &Elementary Education

乳幼児教育から中等教育までの成長過程を総合的に学習。

変化の激しい教育環境にも柔軟な対応ができるよう、幅広い指導力を身につけます。

教育目的Educational Purpose

子ども学に関する高度な専門的知識と実践力を涵養するとともに、
教育・保育の分野に幅広く携わる人間性豊かな人材の育成を目的としています。

子ども教育学部 子ども教育学科を卒業した際には、
下記の学位が与えられます。

学士(子ども教育学)

学部の特色Features of the Faculty

子ども教育学部と短期大学部保育科が発展的に統合し、より幼児教育が充実

2021年度から現保育コースの教育課程を改編し、短期大学部の教学を統合するとともに、教育内容を一層充実させ「子ども保育コース」として生まれ変わりました。

認定心理士・公認心理師を
目指せる課程を新設

従来の「保育の心理学」に加え、より専門性の高い内容を学ぶことで、子どものこころに寄り添う力を身につけます。

豊富なインターンシップやボランティア体験

地元の高槻市と連携して、1年次から現場での体験活動や多様なボランティア活動に参加することで、実践力を培います。

4年間で卒業可能な留学制度

小学校の英語教育が大きく変わり、工夫した英語の授業ができる先生が求められています。本学では留学しても免許を取得して4年間で卒業が可能です。

海外留学制度

進路に応じた豊富な免許・資格の取得が可能

保育士資格・幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状の免許が3つ取得できる以外に、中学校教諭[英語]一種免許状や幼稚園・保育園のためのリトミック1級・2級指導資格など目指す進路に応じた資格も取得できます。

子ども教育コースで心理学と英語を深く学んで専門的な知識を身につけた教育者に!

子ども教育コースにて2つの新しい専修がスタートします。
心理学専修では「認定心理士」の資格を取得し、子どもの心に寄り添える教育者に。
英語教育専修では、英語力を伸ばすことで英語教育に特化した教育者になることができます。

心理学専修

保育心理に加え、心理学統計法や臨床心理学など、より専門的な心理学を学ぶことで子どものこころに寄り添う力を身につけます。保・幼・小・中の免許・資格を最大3つ取得して、認定心理士、公認心理師も目指すことができます。

※受験資格を得るには、規定の単位を修得して卒業後、大学院で必要な科目を修了するか、一定の実務経験を経る必要があります。

英語教育専修

2020年度に大きく変わった小学校・中学校の英語教育に対応するため、オールイングリッシュの授業などを実施。小学校で英語を教えるのに必要な英語力や指導力を身につけます。

また、中学校教諭[英語]一種免許状の取得も可能。中学校の教育を把握した教師を目指すことができます。

コース紹介Course introduction

子ども保育コース

子どものこころの発達を学び、子どもに共感できる保育者へ

子ども教育コース

何事にも柔軟に対応できる小学校・中学校・幼稚園教諭を目指して

取得可能な資格Available Qualifications and Licenses

教科の履修によって次の免許・資格を取得できます。

子ども保育コース/子ども教育コースのいずれを選んでも、
免許・資格を3つとも取得することができるので、
将来のフレキシブルな進路選択が可能です。

子ども保育コースのみ

子ども教育コースのみ

  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 幼稚園・保育園のためのリトミック1級・2級指導資格
  • 国際小児MFA
  • 認定心理士
  • 公認心理師
  • 准学校心理士
  • 認定絵本士

※受験資格を得るには、規定の単位を修得して卒業後、大学院で必要な科目を修了するか、一定の実務経験を経る必要があります。

就職情報About Employment

学生のことをよく理解している教員とキャリアサポートセンターが緊密に連携し
学生一人ひとりの個性と要望に応じて、就職をしっかりサポートします。

就職決定率

100%

2012~2019年度

2020年 3月卒業生 就職実績

卒業生 主な就職先

公立
大阪府立小学校、京都府立小学校、大阪市立小学校、堺市立小学校、横浜市立小学校、高槻市立幼稚園、京都市立保育所、枚方市立保育所、南丹市立幼稚園、栗東市立幼稚園 など
私立
(学)京都城南学園なるみ幼稚園、(学)自然幼稚園、(学)鴻池学園鴻池第二幼稚園、(学)成城学園 日吉幼稚園、(学)今村学園いまむらこどもえん、(福)信愛保育園、神戸電鉄(株)谷上保育園、(福)山善福祉会
企業など
大阪府教育委員会(学校事務)、(株)池田泉州銀行、(株)ジンズ[JINS]、(医)尚和会宝塚第一病院

キャリアサポート

平安女学院だからできる充実の就職支援

担当職員による徹底サポート

小規模校のメリットを活かし、目標を達成できるまで
担当の教職員が何度でも面談を行います。

現場経験者による授業・面接サポート

現場経験の豊富な教員が採用試験や
先生としての心構えをしっかり指導します。

保護者就職懇談会で保護者の方への情報共有

就職活動ではご家族の協力が大きな力になります。
本学の就職支援情報や内定者ディスカッションで
就職情報を共有します。

カリキュラムCurriculum

子どもの成長と学びをサポートできる
先生・保育士を育みます

インターンシップ(体験実習)

1・2年次に、高槻市内の保育所・幼稚園・小学校・中学校でインターンシップ(体験実習)を実施します。現場を知って学生自身が適性に応じた進路を選択することが可能です。

ボランティア活動

将来、保育や教育の仕事に就く学生にとって、ボランティア活動は、自分の視野を広げることのできる大切な学びの機会です。保育・教育現場や高槻市の様々なイベントにボランティアとして積極的に参加しています。

アグネス塾

公立保・幼と小学校の採用試験対策・一般企業就職対策講座として「アグネス塾」を無料で開講しています。選りすぐりの現場経験者の的確な指導は大変わかりやすいと評判!英検・漢検などの外部検定の対策講座もあります。

編入学生インタビューInterviews with Enrollment Students

平安女学院大学には、編入制度があります。

子ども教育学部では幼稚園の先生など子どもと関わる仕事への進路変更を考えている方を対象としています。

これから編入を考えている方が不安に思う内容について、本学部に編入学した学生に尋ねてみました。

教員一覧List of Teachers

個性あふれる、平安女学院大学の教員をご紹介

教員一覧