平安女学院大学

子ども心理コース

Child psychology course

幼児教育、保育に関連する科目に加え、心理学研究法や臨床心理学など、心理学を専門的に学びます。
子どものこころの発達に寄り添える保育者、教育者を養成します。

4年間の学びLearning of four years

1年次

心理学とはどのような学問かを広く学びます。

2年次

さまざまな心理学の分野について、それぞれの詳しい内容を学びます。

3年次

各分野の詳細について学びつつ、心理学の実験や演習を本格的に行います。

4年次

心理学の専門家が働いている現場での実習や卒業論文など、学びの集大成を行います。

授業紹介Lessons

発達心理学

子どもの「わがまま」をどう考えますか?この授業では、子どもたちのさまざまな行動に対する意味や発達についての知識を深めます。

障害者・障害児心理学

障害にもさまざまな種類や段階があります。この授業では、障害者・障害児の理解及び発達段階による支援の仕方などを学んでいます。

知覚・認知心理学

人が刺激をどう受け取り解釈するかといった心理的過程を扱います。視知覚、聴知覚など知らなかった知識をたくさん修得できます。

研究紹介Study introduction

研究テーマ:教員免許を取得する大学生の金融教育・金銭教育に関する認識

黒沢さん 子ども教育学科 2021年3月卒業

学習指導要領に金融・金銭教育の内容が盛り込まれていないことに問題意識をもち、教員免許を取得予定の大学生166名を対象に金融教育・金銭教育に対する認識を問うアンケート調査を実施しました。とくに教職課程の学生においては、金融教育・金銭教育の深い内容理解の必要性が明らかになりました。心理学的手法を用いた分析は難しいこともありましたが、ゼミの先生の丁寧なご指導を受け、論文を完成させることができました。

その他のコースOther courses