平安女学院大学

子ども心理コース

Child psychology course

幼児教育、保育に関連する科目に加え、心理学研究法や臨床心理学など、心理学を専門的に学びます。
子どものこころの発達に寄り添える保育者、教育者を養成します。

4年間の学びLearning of four years

1年次

心理学とはどのような学問かを広く学びます。

2年次

様々な心理学の分野について、それぞれの詳しい内容を学びます。

3年次

引き続き各分野の詳細について学ぶとともに、心理学の実験や演習を本格的に行います。

4年次

心理学の専門家が働いている現場での実習や卒業論文など、学びの集大成を行います。

授業紹介Lessons

心理学概論

心という捉えどころのないものを研究対象にしている心理学の成り立ちや「知覚心理学」「感情心理学」「人格心理学」など、心理学にはどのような分野があるかという学問の基礎を学びます。対人関係における心理的な見方が身につくことで、身近な生活や将来の保育・教育の場で活かすことができます。

臨床心理学概論

精神的に辛かったときに周りの人に助けてもらったことから、自分も同じように苦しむ人を救いたいと思い、公認心理師の取得をめざしています。この「臨床心理学概論」では、代表的な理論と応用した技法について事例を交えて学びます。多角的に物事を捉えられる視点を養うことができ、資格取得に活かせるのではないかと考えています。

発達心理学

生まれた瞬間から幼児期、学童期、青年期と、成長とともに人間の精神はどのように発達していくのかについて学ぶ授業です。発達における心理を理解することで、子どもの行動や発言への対応方法を探りやすくなるという発見があり、とても興味深かったです。

研究紹介Study introduction

研究テーマ:教員免許を取得する大学生の金融教育・金銭教育に関する認識

黒沢さん 子ども教育学科 2021年3月卒業

学習指導要領に金融・金銭教育の内容が盛り込まれていないことに問題意識をもち、教員免許を取得予定の大学生166名を対象に金融教育・金銭教育に対する認識を問うアンケート調査を実施しました。とくに教職課程の学生においては、金融教育・金銭教育の深い内容理解の必要性が明らかになりました。心理学的手法を用いた分析は難しいこともありましたが、ゼミの先生の丁寧なご指導を受け、論文を完成させることができました。

その他のコースOther courses