2026年3月26日(木)、国際観光学部にて、高校生を対象とした「ひとひ京めぐりバスツアー」を開催しました。
本ツアーは、高校生の皆さんに観光学の学びを体験していただくことを目的に企画したもので、今回で2回目の開催となります。
当日は、暖かい陽気に恵まれ、高校生・保護者の皆さま約30名にご参加いただきました。
本学学生5名、教職員6名とともに、伏見・宇治エリアの代表的な観光地をバスで巡り、平等院や伏見稲荷大社の見学、伏見の十石舟への乗船などを通して、京都を代表する観光資源に直接触れていただきました。
道中、渋滞に巻き込まれるなどのハプニングなどもありましたが、参加者の皆さまの温かいご協力のもと、全行程を無事に終了することができました。厚く御礼申し上げます。
フィールドワークでは、実際に街を歩きながら、名所の解説、そして観光地が抱える現状や「観光とまちづくり」の関係性について教員が専門的な視点で解説し、観光学とはどのような学問かを分かりやすくお伝えしました。
また、移動中のバス車内では、教員による解説に加え、現役学生が大学での学びや日々の活動を紹介。参加者の皆さまにとって、国際観光学部での学生生活をより身近に感じていただける貴重な機会となりました。
ご参加いただいた皆さま、改めまして誠にありがとうございました。
2026年度オープンキャンパスの詳細につきましては、決まり次第、本学Webサイト等でお知らせいたします。
また皆さまとお会いできることを、教職員・学生一同、心より楽しみにしております。





















