2024/04/22

2024/04/22

2024/04/22

ニュース

ニュース

4/21(日) にオープンキャンパスを行いました

4/21(日) にオープンキャンパスを行いました

4/21(日) にオープンキャンパスを行いました

4月21日(日)にオープンキャンパスを行いました。
小雨降りしきる中での開催となりましたが、様々な方に来ていただくことができました。
プログラムでは体験授業のほか、各学部の学びについて知ることができるブースなどを実施しました。
次回のオープンキャンパスは5/6(月・振休)
大学の通常授業を見学できる特別プログラムです。是非ご参加ください!

国際観光学部

ニューヨークに行ってみよう!

航空券の比較サイトやホテルの宿泊予約サイトを参考にしながら、ニューヨーク1週間の旅程の作成にチャレンジしました。いつから行くのか、誰と一緒に行くのかなどを各自で設定してもらい、航空券やホテルを選ぶ際にどのような観点があるのかについて解説しました。またニューヨークという都市の歴史や特徴について説明し、有名な観光スポットをいくつか紹介しました。参加した高校生は海外に行ったことがないという方も多く、保護者の方と一緒に楽しみながら旅程を作成していました。

コース別ブース

「京都歴史文化コース」、「ホテル・ホスピタリティコース」、「外国語特修コース」という3つのコースについてのブースを実施。各コースに所属する教員と学生が、それぞれのコースの学びの特徴について解説しました。特に「外国語特修コース」では、昨年留学をしていた学生が、留学前にどのような授業を受けていたのかについて、実際に1年次に履修していた時間割を見せながら説明しました。

子ども教育学部

保育の扉を開けてみよう!

保育者や子どもの姿が想像しやすいように、大学附属こども園にて授業を行いました。こども園のホールで、手遊びをしながら、手遊びをどのように保育・教育の現場で使うか、また手遊びが子どもの手の発達に関連していることなどを説明。その後は、実際にこども園の子どもたちの写真を見ながら、子どもがどのような遊びをしているのかについて解説しました。職場で働く保育者の姿なども見せながら、保育士のやりがいや、「子どもが何を感じて、何がしたいのか。実現させて成長を見守ることが保育士として大切」と、心構えについても説きました。最後には学生による絵本の読み聞かせを行いました。

体験ブース

造形、ピアノなどのブースを実施しました。造形ブースではペットボトルとビー玉、そして粘土を使用した人形の制作を行いました。ブースでは先生や学生、そして高校生の皆さんで歓談をしながら各々、楽しそうに人形を作り上げている姿が見受けられました。

おすすめトピックス

おすすめトピックス

平安女学院大学を知る

平安女学院大学を知る

平安女学院大学を知る

平安女学院大学を知る

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

国際観光学部 受験生向け学部紹介

国際観光学部 受験生向け学部紹介

国際観光学部 受験生向け学部紹介

国際観光学部 受験生向け学部紹介

▶︎

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

子ども教育学部 受験生向け学部紹介

▶︎

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

語学、観光、歴史を学び

「好き」を活かせる人材に。

国際観光

学科

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

▶︎
mejikan
mejikan
mejikan
mejikan

資料請求・デジタルパンフ

資料請求・デジタルパンフ

資料請求・デジタルパンフ

資料請求・デジタルパンフ

▶︎

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。

建学の精神

知性を広げ、望みを高くし、

感受性を豊かにし、そして神を知らせる

この言葉は、大阪の川口居留地で米国聖公会宣教師として活躍していたクインビー司祭が、

1875(明治8)年3月20日付で本国へ書き送った手紙の中に見いだされ、

米国聖公会ミッションの中心人物であったウイリアムズ主教による女学校設立の方針に沿って、

その準備にとりかかっていた時に述べられたものです。

この建学の精神は、現在に至るまで本学院の教育の根底に一貫して流れています。