平安女学院大学

図書館

Library

図書館資料の検索

図書館資料を大学内だけでなく、自宅からも検索できます。

 

図書館資料の検索
(大学図書館OPAC)

図書館からのお知らせ

春期長期貸出のおしらせ

1月13日(金)~3月31日(金)は、1人10冊まで貸出できます。

返却期限は4月17日(月)です。

ただし、延滞図書のある学生は、貸出できません。
また、3月卒業予定者は別対応になります。

3月卒業予定者の貸出のおしらせ

貸出期間は2週間で、1人5冊まで貸出できます。
最終貸出日は2月15日(水)、返却期限は3月1日(水)です。

図書館資料検索(大学図書館OPAC)のURL変更について

2022年12月1日より、平安女学院大学図書館資料検索(大学図書館OPAC)のURLを変更しました。

本のリクエストについて

図書館では本のリクエストを受け付けています。

卒論・レポートで必要なのだけど図書館にはないのかな…とか、
ぜひ皆にも読んでほしい本があるのだけど…等々、
皆さんの希望を図書館までどうぞお知らせください。

*予算の都合など、必ずしもご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。

利用案内

図書館では以下のサービスを行っています。

貸出

学生
(本学で学ぶ単位互換生
・シティーカレッジ生
なども含む)
教職員 卒業生
(本学院関係諸学校の
卒業生も含む)
高槻市民の方
貸出冊数 一人5冊まで 一人20冊まで 一人5冊まで 一人5冊まで
(ただし、登録料1,000円が必要です)
貸出期間 2週間 2ヵ月間 2週間 2週間

返却

返却する図書をカウンターに出してください。
または図書館建物入口にある「返却ポスト」に入れてください。

直接書架に戻すことは絶対にしないでください。

コピー

カウンター横に置いてあるコピー機で、図書館で所蔵している資料をコピーできます。

必ず「文献複写申込用紙」に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。

予約

読みたい図書が貸出中の場合は、予約ができます。

延長

借りている図書の貸出期間の延長は、次に予約が入っていなければ可能です。

オーバーナイトローンサービス

「禁帯出」の資料を当日の閉館直前から翌開館日の開館直後まで貸出します。

※わからないことがあれば、お気軽にカウンターにお問い合わせください。

注意

紛失について

図書館の資料を紛失・汚損した場合は、同一のもの、または相当の金額(実費)で弁償することになっています。

相互利用

探している資料が図書館にない場合はカウンターでご相談ください。

必要に応じて、下記のサービスを提供します。

  • 他大学図書館への文献複写依頼
  • 他大学図書館への貸借依頼
  • 他大学図書館への紹介状発行

開館カレンダー

開館日・開館時間
注意事項

館内は禁煙、飲食禁止です。
ペットボトルなどは自分のかばんに入れてください。

携帯電話での通話はロビーまたは館外で行ってください。

外部の方へ

高槻市内にお住まいの18歳以上の方は当センターを利用できます。

ただし、貸出には登録料として初年度1,000円、次年度からは更新料500円が必要です。

免許証や保険証など身分を示すものをご持参のうえ、当センターのカウンターにおこしください。

他大学・短期大学などの学生・生徒・教職員の方は、所属校の図書館が発行する「紹介状(図書館長または学長・学校長の捺印が必要)」をご持参ください。

本学で学ぶ単位互換生・シティーカレッジ生の方も利用できます。

※車でのご来館はご遠慮ください。

お問い合わせ

平安女学院大学 図書館

〒569-1092 大阪府高槻市南平台5丁目81-1

072-696-4947