短期大学部保育科の、子ども教育学部への発展的統合について ―短期大学部から四年制へ―

学校法人平安女学院は、平安女学院大学短期大学部保育科を平安女学院大学子ども教育学部へ発展的に統合することを、2020年3月24日開催の理事会において決定いたしました。
これにより、平安女学院大学短期大学部保育科としては、2021年度以降の学生募集を停止することになります。

すなわち2020年4月の入学生が、平安女学院大学短期大学部保育科の最後の入学者となり、2022年3月の全員の卒業をもって、短期大学部は、四年制の子ども教育学部の保育コースに統合されることになります。

本学院は、1921年、全国に先駆けて高等女学校に保姆部を設置して以来、100年に及ぶ保育者養成教育に取り組んで参りました。キリスト教主義に基づく教育により、保育者としての心得やスキルをしっかりと身につけた卒業生たちは、保育界において大きな役割を果たしてきました。

近年、女子の四年制大学志向が一段と強まり、2020年度からは「高等教育の無償化制度」が始まるという時代背景を踏まえ、本学院におきましては、短期大学部保育科の四年制大学への統合を決断するに至りました。

今後につきましては、新入生を含めたすべての在学生に対して、卒業まで従来の教育カリキュラムを継続し、安心して学ぶことができる環境を保証することはもちろん、総力を挙げて学生生活の充実と就職への支援を行います。
また、短期大学部閉学後は、各種証明書の発行やキャリアサポートなどについても、平安女学院大学が責任をもって対応いたします。

これまで平安女学院大学短期大学部保育科の教育・研究活動にご理解・ご協力を賜りました関係者の皆様方には、深く御礼を申し上げますとともに、今回の決定についてご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年3月24日

学校法人平安女学院 理事長・学院長
平安女学院大学・平安女学院大学短期大学部 学長
山岡 景一郎

平安女学院大学短期大学部保育科の沿革

事項
昭和25 (1950)年 平安女学院短期大学開学(英文科、保育科)
昭和27 (1952)年 短期大学キリスト教科増設認可
昭和34 (1959)年 短期大学家政科増設認可
昭和62 (1987)年 短期大学と幼稚園を高槻市に移転
平成6 (1994)年 短期大学家政科を生活学科に名称変更
平成10 (1998)年 短期大学英文科を英語コミュニケーション学科に名称変更
平成12 (2000)年 短期大学キリスト教科をキリスト教人間学科に名称変更
平成14 (2002)年 短期大学生活学科を改組転換し、生活環境学部を開設
短期大学を短期大学部に名称変更
平成16 (2004)年 短期大学部キリスト教人間学科及び生活学科を廃止
平成21 (2009)年 英語コミュニケーション学科を外国語文化学科に名称変更
生活福祉学部を改編して子ども学部を開設
平成22 (2010)年 平成22 (2010)年3月31日をもって外国語文化学科の学生募集を停止

在学生、保護者の皆様へ

  • すべての在学生が卒業するまで、現在の教育環境を責任をもって継続します。
  • 就職支援については、従来同様キャリアサポートセンターが中心となって対応いたします。
  • 幼稚園免許・保育士資格についても必要な科目を開講します。
  • 学生会活動、クラブ活動も従来どおり継続します。

保育科卒業生のみなさまへ

  • 卒業証明書など、各種証明書については、短期大学部廃止後も平安女学院大学が発行を行います。
    高槻キャンパス教務チームまでご連絡ください。

本件についてのお問い合わせ先

学院統括室

075-414-8139