7/1~7/31 コロナ対応と遠隔授業の様子

平安女学院大学がこのコロナ禍で、日々行っている対応についてまとめてお知らせします。

最新の情報はtwitterfacebookでご確認ください。

チャイルドビジョンを制作しました

子ども教育学科の「子どもの健康と安全」の授業をご紹介。今回は「事故防止と安全対策」をテーマに子どもの視界を体験できるチャイルドビジョンを製作し、子どもの目線で家の中や外の様子を見てみました。子どもと大人の視野の差異について学ぶことができました。

手遊び、歌あそびで表現力を身につけます

子ども教育学部「保育内容表現活動」をご紹介。生活のなかで表現する大切さや楽しさを、豊かに表現ができるよう学んでいます。音楽を聴くと気持ちが明るくなってきます。今日も授業の前に手遊び歌遊びをして楽しみました。

ペットボトルマスカラを制作!

遠隔授業中に行われた授業がまだまだありますのでご紹介します。「表現」の授業では、”素材から音を引き出す”をテーマに各自で用意した材料を中に入れてバラエティー豊かなペットボトルマラカスを製作しました。
学生からは「身近にある素材を使って何を入れたらどのような音がするか。こういう音を出したい時はどうしたらいいか。どんな形、色の楽器を作るかなど、色々考えて試しながら作ると、さまざまな素材や音に触れることになり、より良い経験になった」などの感想を聞くことができました。

オープンキャンパスを開催しました

7/19(日) 消毒・マスク・ソーシャルディスタンスの確保など、コロナ対策をしっかりと行い、オープンキャンパスを開催しました。

茶道、遠隔授業の様子をご紹介します

国際観光学部、茶道の遠隔授業の様子をご紹介します。今回の授業は、スマートフォンやタブレットなどを利用して手元や全体を映しながらの授業。伝統とテクノロジーが融合した、なんだかかっこいい雰囲気でした!

自己紹介絵本を制作しました

保育実習で子どもたちに自己紹介をする時に使う「自己紹介絵本」を作りました。折り方や切り方をカメラの前で伝えています。「保育の引き出し」のコーナーは、わくわくして実習準備ができる、楽しみの時間です!

7月のショウウィンドウは祇園祭仕様でした

京都キャンパスの7月のショウウィンドウは祇園祭仕様になっています。今年は残念ながら巡行が中止となってしまった祇園祭。ですが、大幅に規模は縮小しながらも祇園祭の神事自体は行われています。来年には元の祇園祭の姿が見られることを願っています。

サテライトスタジオから、お散歩

サテライトスタジオを閉じる日が続いています。ちょっとさびしいので、サテライトスタジオから気軽に行ける「京のまちめぐり」を、ご案内したいと思います。

8月のショウウィンドウはハワイ仕様に

ショウウィンドウが夏らしくハワイ仕様になりました。ハワイといえば……国際観光学部・8/1のオープンキャンパスはハワイについての模擬授業を行います。

広報担当より

7月にはいってコロナ関係の情報を発信することも段々と少なくなってきました。
が、これからも油断せず身を引き締めて感染対策を行っていきたいと思います。