12/20(日) にオープンキャンパスを行いました!

12/20(日)に今年最後のオープンキャンパスを開催しました。

今回もWEBオープンキャンパスを同時開催し、学部説明や入試説明の生配信、個別に入試相談などを行いました。

来年度のオープンキャンパスの日程はこちらで公開しております。







国際観光学部

バナナの社会学・地理学

冒頭、「みなさんは年間どれくらいバナナ食べていますか?」と古関先生が参加者に問うと「200本」や「0本」と大きく差がありましたが、日本人は平均年間で50本食べるそうです。そんな身近な果物であるバナナはどこの国でたくさん生産されどこの国のバナナが日本にたくさん輸入されているのかをバナナにまつわる色々な話を通じて学びました。



子ども教育学部

感情の心理

入試本番のこの季節、緊張やストレスから本来の調子が出なくなってしまうことは誰にでもありますが、有名なスポーツ選手や司会・タレントを仕事とする方々はどうやって乗り越え成功しているのか、生理的変化から身体反応の認知が情動を引き起こすメカニズムを通じて学びました。

ことばのふしぎ

日本語の成り立ちから、英語と日本語の「読みやすさ・書きやすさ」の違いを解説しました。また、書きことばと話しことばから受ける印象の差を例文を用いて紹介。どうすれば齟齬のないように相手に伝えられるのか、具体的な解決方法を学びました。