3/21(日) にオープンキャンパスを行いました!

3/21(日)に今年初めてのオープンキャンパスを行いました。

雨が一日中降る悪天候の中での開催でしたが、ご予約の方を中心にご来校いただけました。
今回もWEBオープンキャンパスを同時開催し、学部説明や入試説明の生配信などを行いました。

本年も昨年に引き続き、WEBオープンキャンパスを同時開催にて行う予定です。
遠方にお住まいなどでご来校が難しい方、少しでも本学にご興味をお持ちの方、ぜひご利用ください!

次回のオープンキャンパスは4/18(日)です!
ご予約にて素敵なプレゼントもご用意しておりますので、奮ってご参加ください♪







国際観光学部

香りでたどる観光と地域資源マネジメント

2020年度、日本中で大ヒットした「香水」という曲を流し、「香水が思い出させる」という歌詞からある匂いを嗅ぐことで特定の記憶が呼び起されることを指す「プルースト効果」を紹介。においを感じる仕組みから、元々は薬として使用されていた香水の成り立ちを解説し、実際に香水の起源となった「ハンガリーウォーター」の制作手順と同じ手法で作成した香水をはじめ、それを模した「アクア・ミラピリス」の香りを皆さんに嗅いで頂きました。




子ども教育学部

子ども教育学部は午前に2つの学び発見ゼミ(選択制)を行い、午後からは体験ブースを設置し、子ども教育学部の学びを体感していただきました。

遊びを通しての健康

幼児期における遊びと健康の関係に着目し、遊びの大切さについての講義を受けたあと、『わらしべ歌』や『どんじゃんけん』などの遊びを実際に体験。参加した生徒はみんな、幼児期に返ったような気持ちなりきりながら、遊びを楽しみました。

赤ちゃんの微笑みと視線から見た人間関係の発達

ヒトと一部の動物は相手が見たものや表情などさまざまなことから相手の考えを推測するという心の理論について学んだあと、誕生したばかりの赤ちゃんがどのようにして心の理論を獲得するのかをほほ笑みや視線の発達との関係から見ました。

各種体験ブース

「保育ブース」・「ピアノブース」・「小学校ブース」・「心理ブース」・「英語ブース」の5つのブースを設置。生徒は気になるブースを訪れ、それぞれのブースの説明やミニ講座などを聞くことができ、学部の気になる学びについて知ることができました。