3/21(月・祝) にオープンキャンパスを行いました!

3/21(月・祝) に2022年度最初のオープンキャンパスを行いました。
寒の戻りもあり、少し肌寒い気候ではありましたが、多くの方にご来場いただきました。
WEBオープンキャンパスも同時開催し、学部説明や入試説明の生配信などを行いました。

次回のオープンキャンパスは4/17(日)です!
来校型入試相談会の予約で、当日素敵なプレゼントもご用意しております!
奮ってご参加ください♪







国際観光学部

観光で地域社会に貢献する-京都市での様々な取り組みから-

観光とはただ楽しんで完結するものですが、視点を変えればビジネスでもあります。さらに観光学部では発展して地域や自治体、業界団体、学校、企業と連携し「持続可能な観光の実現」のために学びを深め、経験やスキルの獲得を目指し、学んでいくことを説明しました。また地域の問題を観光学の観点から紐解き活動することによって、みんながより幸せに暮らしていける社会が実現するということを学びました。

韓服の歴史

韓国の伝統衣装、韓服(ハンボク、チマチョゴリ)について解説しました。韓服は三国時代から現代に至るまで中国スタイルを取り入れたり、女性の美しさを際立たせるようなデザインだったりと様々な進化を遂げてきました。身分や職業、年齢だけでなく、未婚や既婚であるかなどにより色や形が異なることを、イラストや写真、韓国ドラマなどを例に挙げながら説明しました。また、実際に学生に韓服を着てもらい着用の方法を学びました。



子ども教育学部

育てたように子は育つ

授業では、精神科医の佐々木正美先生が、あいだみつおさんの詩にあわせ、子育てに関するコメントを書かれた書籍『育てたように子は育つ』の内容を紹介しながら、保育・教育の指導について解説しました。また、授業の最後には「幸せフレーム」を作成。自分の幸せについてフレーム制作を通して考えを深めました。

体験ブース

午後からは子ども教育学部の特徴的な学びを体験できる4つのブースを開催。例えば「子どもの遊びがわかるブース」では、園児が作った制作物をみながら実際に制作を実施。「子ども心がわかるブース」では23年度からできる「子ども心理コース」で学べる内容の紹介など、大学でどのような授業が行われているのかを体験しました。