4/17(日) オープンキャンパスを行いました!

4/17(日)にオープンキャンパスを行いました。
抜けるような青空が広がり、とても過ごしやすい気候の中、多くの方にご来場いただきました。
また、WEBオープンキャンパスも同時開催し、学部説明や入試説明の生配信などを行いました。
次回オープンキャンパスは5/22(日)に開催予定!
来校型のご予約で、当日素敵なプレゼントもご用意しています!
ぜひ、ご参加ください♪







国際観光学部

SDGsから考える環境に配慮したホテルなど宿泊施設のおもてなし

「帝国ホテル」のおもてなしを動画で紹介した後に「使い捨てプラスチックのアメニティを常設しない」などSDGsへの取組み事例について、iPadでホテルのHPを実際に確認しながら、他のホテルの事例と共に学びました。最後に照明をLEDに変えたり、節水の推進や客室エコカードの導入といった取組みがSDGsの17の目標のうち、どれにあてはまるかを個々に考えてもらい、答えを解説しました。

New Yorkに行ってみよう!

いつ、誰と何を目的にニューヨークに行くのか自由に設定し、旅のスケジュールを作成しました。パソコンを使い目的地の近くの空港やホテルを検索し、旅行比較サイト「トラベルコ」で価格や、乗り継ぎが短いフライトを比較しながら旅券やホテルを探し自分の力で旅程を作成することを学びました。「地球の歩き方」などニューヨークのガイドブックでオススメのものを数冊紹介しました。



子ども教育学部

遊びの秘密

折り紙とエコストローを使用して「ひらひらチョウチョ」を制作。思い思いのチョウチョを制作しました。その後、今回の「ひらひらチョウチョ」のように何かを作って遊んだり、泥だんご作って遊んだりという行為は子どもにとっては、「学び」になるということを解説。保育者は、子どもが遊びを通して学べるよう、子どもの意欲や興味が高まるように導き、指導することが大切だと学びました。

■キャンパスアテンダントとして参加した学生のコメントはこちら